ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]The Beatles - Rain


レイン


もし雨が降りはじめたら
人々は一目散に走って頭を隠す
まるでそれが死に至るかのように
もし雨が降りはじめたら
雨が降りはじめたら

太陽が照りはじめた時
人々は日陰に滑り込む
そしてレモネードをすする
太陽が照りはじめたら
太陽が照りはじめたら

雨降り、気にするほどでもない
眩しい日差し、天気良好さ

僕が教えてあげるよ
いつ雨が降りはじめるのかを
すべてはおんなじことさ
僕が教えてあげるよ
僕が教えてあげるよ

雨降り、気にするほどでもない
眩しい日差し、天気良好さ

僕の声が聞こえるかい
雨降りと陽が射すのがいつかってこと
それは単なる心の持ちようなのさ
僕の声が聞こえるかい
僕の声が聞こえるかい

Sdaeh rieht edih dna nur yeht semoc niar eht fI
NiaR
NiaR, enihsnuS



The Beatles - Rain



シングル「Paperback Writer」のB面の曲です。(1966)
ビートルズ初のサイケデリックサウンドとも言われてまして、ドラムとベースのリズム隊がめちゃかっこいい。
上の動画を見ての通り、ヴォーカルはジョン・レノンでして、つまりジョン作の曲です。

このビデオクリップ、当時数本が同時に作られましたがビデオクリップの走りです。
Wikiによるとハリソンはこのことを述懐し、「ある意味、俺たちがMTVを発明した」と語っております。

ちなみに最後のくだりは逆回転です。
このアイデアが「Tomorrow Never Knows」へ昇華していきます。




Rain

If the rain comes
They run and hide their heads
They might as well be dead
If the rain comes
If the rain comes

When the sun shines
They slip into the shade
And sip their lemonade
When the sun shines
When the sun shines

Rain, I don't mind
Shine, the weather's fine

I can show you
That when it starts to rain
Everything's the same
I can show you
I can show you

Rain, I don't mind
Shine, the weather's fine

Can you hear me
That when it rains and shines
It's just a state of mind
Can you hear me
Can you hear me

Sdaeh rieht edih dna nur yeht semoc niar eht fI
(Rain)
NiaR
(Rain)
NiaR, enihsnuS


Writes; Lennon–McCartney

イメージ 1