ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Little Feat - Willin’

 
ウィリン
 
雨に阻まれ
雪に吹きつけられてきた
へべれけでヨレヨレ状態だ、そうさ
俺はまだ・・やってやるさ
 
そして俺は道路脇で立っていたんだ、深夜のことさ
車が過ぎゆくたびヘッドライトに照らせるのを見たんだ
俺のかわいいアリス、ダラスのアリス
 
俺はツーソンからトゥクムカリへ
テハチャピからトノパーへ
過去のどんなタイプの装備でも乗りこなしてきたさ
裏街道へ遠回りするんだ
重量規制に引っ掛かりたくないからな
そして寄こしてくれるんなら・・ハッパ、白いの、ワインさ
そして合図をくれればいい
やってやるさ
動いてやるよ
 
風に蹴飛ばされ
みぞれに荒らされてきた
頭が割れそうに痛い
でも俺はこうやって元気だ
俺はまだ・・やってやるさ
 
メキシコからのタバコの密輸入と
メキシコ人たちの密入国の手助けもした
太陽にこんがり焼かれたさ
メキシコに行くたびにね
そして今も俺は・・
 
そして俺はツーソンからトゥクムカリへ
テハチャピからトノパーへ
過去のどんなタイプの装備でも乗りこなしてきたさ
裏街道へ遠回りするんだ
重量規制に引っ掛かりたくないからな
そして寄こしてくれるんなら・・ハッパ、白いの、ワインさ
そして合図をくれればいい
やってやるさ
動いてやるよ
 
 
 

 
今の日本でこのアーティストのことをどれだけの人が知ってるでしょうか?
実は私もあんまりリトル・フィートというアーティストについてはよく知らないのでえらそうに語るレベルにありません。
アルバムは何枚か持ってるんですが、正直、私には難解すぎてよく分からんのですわw
 
このアーティストは当時ツェッペリンジミー・ペイジをはじめ玄人連中には絶賛されるも、シロウトにはやはり難しいのか本国のアメリカにおいても商業的には全く成功しておりません。この曲もリトル・フィートのセカンド・アルバム「Sailin' Shoes」に収録されているのですが、あまりに売れなさすぎて解散危機に陥ってます。
 
そんな難解なリトル・フィートの楽曲においてシロウトでも分かる名曲がこの「ウィリン」(1971)です。
3分に満たない短い曲ですが、本当にムダが削ぎ落とされていて旋律もすばらしい。
 
アメリカのトラック野郎のことを唄った曲ですが、この曲を作ったローウェル・ジョージが当時在籍していたマザーズ・オブ・インヴェンションのフランク・ザッパに披露したところ、ドラッグのことを書いている(weed, whites, and wineのくだり)ので却下され、別のバンドを組むことを提案されたといいます。
・・が、実はこの曲を聴いたザッパがジョージの才能を認め、自分のバンドを持つべきだと考えたとも言われています。
 
ドラッグについてはジョージ自身も70年代は中毒で厳しい状態がつづいたようでバンド活動もままならないまでに陥ります。そして79年、オーバードーズ心不全で亡くなっています。(享年34歳)
 
「良い楽曲は概ね商業的に成功する」と思っている私ですが、それにしてもこの全く商業的には成功していないリトル・フィートの曲、私は過去に聴いたあらゆるアーティストの楽曲のなかでもベスト10に入るくらいの超お気に入りなのであります。
 

 
Willin'
 
I been warped by the rain
Driven by the snow
I'm drunk and dirty, don't you know
And I'm still... willin'
 
And I was out on the road late at night
I seen my pretty Alice in every headlight
Alice, Dallas Alice
 
I've been from Tucson to Tucumcari
Tehachapi to Tonapah
Driven every kind of rig that's ever been made
Driven the back roads
So I wouldn't get weighed
And if you give me weed, whites, and wine
And you show me a sign
I'll be willin'
To be movin'
 
Well, I've been kicked by the wind
Robbed by the sleet
Had my head stoved in
But I'm still on my feet
And I'm still... willin'
 
I smuggled some smokes
And folks from Mexico
Baked by the sun
Every time I go to Mexico
And I'm still...
 
And I been from Tuscon to Tucumcari
Tehachapi to Tonapah
Driven every kind of rig that's ever been made
Driven the back roads
So I wouldn't get weighed
And if you give me weed, whites, and wine
And you show me a sign
I'll be willin'
To be movin'
 
 
Writer: Lowell George 
 
イメージ 1