ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]The Beatles - Helter Skelter




俺が一番下まで降りたら
また滑り台のてっぺんまで戻って
そして立ち止まり、振り返る
そしてスライダーに乗っかるんだ
一番下まで降りておまえにまた会うまでさ

おまえは俺に愛してもらいたいのか、そうじゃないのか?
俺は一気に降りてきているが、おまえの遥か頭上だ
教えてくれ、教えてくれ、俺に答えを教えてくれ!
おまえは恋人になれてもダンサーにはなれないのさ

行け!

おまえは俺にしてもらいたいのか、そうじゃないのか?
俺は一気に降りてきているが、おまえを壊すような真似はさせないでくれ
教えてくれ、教えてくれ、俺に答えを教えてくれ!
おまえは恋人になれてもダンサーにはなれないのさ

見ろ!

見ろ!
彼女がやって来たぞ

俺が一番下まで降りたら
また滑り台のてっぺんまで戻って
そして立ち止まり、振り返る
そしてスライダーに乗っかるんだ
一番下まで降りておまえにまた会うまでさ

おまえは俺にしてもらいたいのか、そうじゃないのか?
俺は一気に降りてきているが、おまえを壊すような真似はさせないでくれ
教えてくれ、教えてくれ、俺に答えを教えてくれ!
おまえは恋人になれてもダンサーにはなれないのさ

見ろ!

彼女は一気に降りてきている
そうだ彼女だ
そうだ彼女は一気に降りてきている
(俺の頭がグルグル廻ってる・・)


”手にマメができちゃったじゃねぇか!”



helter skelter // the beatles



俗に言う「ホワイト・アルバム」のリリースから2018年の今年は50周年です。
このポールの手によるヘルター・スケルターが録音されたのもちょうど50年前の9月です。
「ヘビメタの元祖」とも言われるこの曲、同じアルバムに収められている「Brackbird」や「I Will」と同じ作者が作ったとは思えない振り幅ですw

最初のほうのテイクでは「アンソロジー3」にも収められてますが、ブルージーなスローテンポなかんじでこの最終形とは全く異なるテイストです。
日を改めてリテイクすることになるわけですが、ポールの絶叫も完全にぶっ飛んでますし、リンゴ・スターのドラムも他のビートルズの楽曲ではなかなか聴けないヘヴィなものです。

ヘルター・スケルター」とはイギリスにあるらせん状の滑り台のことを指すらしく、また「混乱した」というような意味もあるようです。
歌詞についてはいろんな読み方もあるでしょうし、実際に69年、アメリカにて信者に惨殺事件を起こさせたカルトのキチガイ終身刑となり、2017年死去)がこの曲をわけのわからん解釈で利用したりしていましたが、ポールをはじめビートルズのメンバーにとってはもちろん完全にふざけた部類の歌詞で、極端に何かを読みとろうとする輩についてメンバーは一笑に付し、全く相手にしておりません。

曲のラスト、フェードイン/アウト後の"I got blisters on my fingers!"の絶叫は、リテイクをしていたこの日18テイク目(!)の演奏後にリンゴ・スターがスティックを投げつけながら放ったものでリアルなドキュメントですw





Helter Skelter


When I get to the bottom
I go back to the top of the slide
Where I stop and turn
And I go for a ride
Till I get to the bottom and I see you again

Do you, don't you want me to love you?
I'm coming down fast but I'm miles above you
Tell me, tell me, tell me, come on tell me the answer!
Well you may be a lover but you ain't no dancer

Go!
Helter Skelter
Helter Skelter
Helter Skelter
Yeah

Will you, won't you want me to make you?
I'm coming down fast, but don't let me break you
Tell me, tell me, tell me the answer!
You may be a lover but you ain't no dancer

Look out!
Helter skelter
Helter skelter
Helter skelter

Look out!
'Cause here she comes

When I get to the bottom
I go back to the top of the slide
And I stop and I turn
And I go for a ride
And I get to the bottom and I see you again
Yeah, yeah

Well do you, don't you want me to make you?
I'm coming down fast but don't let me break you
Tell me, tell me, tell me your answer
You may be a lover but you ain't no dancer

Look out!
Helter skelter
Helter skelter
Helter skelter

Look out helter skelter
She's coming down fast
Yes she is
Yes she is coming down fast

(My head is spinning, ooh...)


"I got blisters on my fingers!"


Songwriter(s): Lennon–McCartney

イメージ 1