ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Queen - Leaving Home Ain't Easy(去りがたき家)


去りがたき家
 
僕は一歩踏み出した
そして大きく呼吸した
ドアをバタンと閉め
そして自分の道に立っている
責めを負わせるつもりなんてないさ
君の名を呼ぶつもりもない
僕はもう駆け出しているんだからね
そして振り返らない
僕は終わりなきゲームに背を向けたんだ
 
僕はずっとしがらみの中で過ごしてきた
涙に明け暮れるのはもうごめんだ
僕はしあわせな男さ
そうは見えないかい?
靴の中の埃を振い落し
目の前には道がつづいてる
そして家に戻る道はないんだ
でも僕はこう言わざるを得ないのさ
 
家を去ることは容易いことではない
容易いと思ったこともないさ
君はひとり去っていく
後ろ髪を引かれることが山ほどあるさ
家を去ることは容易いことではない
君が去っていくあの家を
 
留まってくれ、愛しき人よ
ねぇ君、どうか留まってくれ
君よ、離れていかないでくれ
君よ、何が悪いんだい? 
君よ、何が正しいんだい?
 
家を去ることは容易いことではない
あぁ、どうすれば去ろうと思えるんだろう?
君はひとり去っていく
未だ僕は自分を納得させようとしている
家を去ることが必ずしも唯一残された道ではないと
 
家を去ることは容易いことではない
でもそれが唯一の道なのかもしれない
 
 
 
 

 
ブライアン・メイ作でアルバム「Jazz」(1978)に収録されている佳曲です。
ヴォーカルもブライアン自身です。

「Jazz」には冒頭トラックの「ムスタファ」の衝撃から「バイシクル・レース」、そしてヒット曲「ドント・ストップ・ミー・ナウ」やら派手な曲も多いですが、やはりクイーンのアルバムならではのメリハリがありまして、ホンマこういうしっとりとしたブライアンの曲と歌声は素晴らしい。
 
特にこの曲の背景やら何やらのウンチクがあるわけではないのでこれくらいにしておきますが、グレイテスト・ヒッツなんかには含まれている派手なヒット曲がいいのはもちろんではありますが、もしそうしたヒット曲でクイーンに興味を持った人がシングル・カットされてない佳曲を聴くと更にクイーンの凄さを知ることになろうかと思うのでいろいろ試聴してみてください。
 
 
 

 
Leaving Home Ain't Easy

 
I take a step outside
And I breathe the air
And I slam the door
And I'm on my way
I won't lay no blame
I won't call you names
'Cause I've made my break
And I won't look back
I've turned my back on those endless games
 
I'm all through with ties
I'm all tired of tears
I'm a happy man
Don't it look that way?
Shaking dust from my shoes
There's a road ahead
And there's no way back home (no way back home)
Oh, but I have to say
 
Leaving home ain’t easy
Oh, I never thought it would be easy
Leaving on your own
Oh, there's a million things a-calling me back
Leaving home ain’t easy
On the one you're leaving home
 
Stay my love
My love, please stay
Don't stray, my love
What's wrong, my love?
What's right, my love?
 
Leaving home ain’t easy
My God, how could I think of leaving?
Leaving on your own
Still trying to persuade me that
Leaving home ain’t necessarily the only way
 
Leaving home ain’t easy
But may be the only way
 
 
Songwriter: Brian May


イメージ 1