ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Michael Jackson - One Day In Your Life (想い出の一日)

想い出の一日
 
君の人生のいつかある日
あの場所を思い出すだろう
誰かが君の顔に触れたあの場所を
君は記憶が蘇り、そして振り返るだろう、君はきっと・・
 
君の人生のいつかある日
ここではじまった愛のことを思い出すだろう
なんとなく僕を思い出すことにもなろう
でも今の君は僕を必要としていない
僕は君の心の中で生きつづけるよ
そして事が破局をむかえたとき
君はきっと思い出すのだろう・・
 
君の人生のいつかある日
ずっと待ち続けていたことに気づくだろう
僕たちが分かちあった愛のことを、その時
ただ僕の名を呼べばいいんだよ、君のもとへ駆けつけるから
 
なんとなく僕を思い出すだろう
でも今の君は僕を必要としていない
僕は君の心の中で生きつづけるよ
そして事が破局をむかえたとき
君はきっと思い出すのだろう・・
 
君の人生のいつかある日
君はずっと恋しく思ってたことに気づくだろう
僕たちが分かちあった愛のことを、その時
ただ僕の名を呼べばいいんだよ、君のもとへ駆けつけるから
 
 
 


Michael Jackson - One Day In Your Life (live in Mexico 1975)

 

 
アメリカの兄弟3人によるバンド「Hanson」のデビューシングル「MMMBop」(97年)が全世界で爆発的に売れ、全米でもBillboardの1位を獲得したのですが、この時3人の中で最年少のザック(ドラム)はまだ11歳でして、あわや「全米1位の史上最年少記録」を取るところでした。
これを数ヶ月の差で阻んだのがマイケル・ジャクソンの史上最年少記録(1970年・11歳5ヶ月)です。
現在も破られていません。
 
ハンソンの場合、MMMBopでメインのヴォーカルをとってたテイラーが女の子のような声と顔立ちだったのでそれもヒット要因のひとつでしたが、デビューアルバムの収録中で既に声変わりが発生。
デビューアルバムに収められているMMMBopと他のいくつかの曲では同じバンドとは思えないほどの感じになってしまいました。
それが原因とはいいませんが、結局ハンソンは一発屋で終わってしまいます。
 
同じく幼少時にトップアーティストとなったマイケルの場合もデビューから暫く懸念されていたのが声変わりです。
ソウルフルでありながら、あの女性のような透き通った声がどうなってしまうのか本人も周辺の大人たちも心配していたようですが、見事乗り切ったとわかるのがこの75年の佳曲「One Day In Your Life」です。
既に15~6歳を迎えてましたが、透き通る声はそのままでした。ホンマ不思議な話です。
 
リリース当時はシングル・カットされてませんが、81年にレコード会社をEpicへ移る際にシングルになったようで、全米では大して売れてませんが、全英ではマイケルのソロとしては初の1位を取得しています。
 
上のビデオクリップは完全に生歌ですが、本当にマイケルの声は素晴らしい。
後にビデオクリップに革命を起こしたダンスパフォーマンスも言うまでもなく凄いんですが、マイケルの場合は映像がなくても音だけでも十分聴かせれるのが本物である証拠です。
余計なものが削ぎ落とされた「歌一本」のマイケルを堪能できる曲であることは間違いありません。
 
この曲は自分のもとを去った人に対する愛を歌ったものであることは言うまでもないですが、和訳しているとマイケルとそのファンについても当てはまるんじゃないかと真剣に思ってしまいました。
マイケルについては本当にゴシップだらけの有る事無い事のネタが世にばら撒かれ、その影響でファンの気持ちも離れてしまったようなところも少なからずあったはずです。特に本国アメリカでは90年代以降、マイケルを蔑むような言動が蔓延してました。
21世紀を迎えて前代未聞のポップスターだったマイケルの存在を忘れかけた頃、彼の偉大さを改めて思い知らされ、思い出したきっかけは不幸かなthings fall apartした時、つまりこの場合「マイケルの死」だった人も全世界で多いはずです。
そう考えると本当に切なくなる曲です。
 
 

 
One Day In Your Life
 
One day in your life
You'll remember a place
Someone touching your face
You'll come back and you'll look around, you'll . . . 
 
One day in your life
You'll remember the love you found here
You'll remember me somehow
Though you don't need me now
I will stay in your heart
And when things fall apart
You'll remember one day . . . 
 
One day in your life
When you find that you're always waiting
For a love we used to share
Just call my name, and I'll be there
 
You'll remember me somehow
Though you don't need me now
I will stay in your heart
And when things fall apart
You'll remember one day . . . 
 
One day in your life
When you find that you're always lonely
For a love we used to share
Just call my name, and I'll be there
 
 
Songwriters: Sam Brown III ,Renée Armand
 
 
イメージ 1