ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Boston - Peace of Mind


ピース・オブ・マインド


今、下積み経験をやや苦痛に感じているのなら
未来はあまりに遠いだろう
そして走り出したいのに君はどういうわけか足踏みをしている
どの道を選ぶか決めあぐねているのさ

その躊躇いは理解できるよ
だが僕は遅れをとったところで気にはしない
人々は競合のなかで生きている
僕は自分の心の安らぎだけを求めているのさ

今、君はトップへと出世しようとしている
時間がかからないことを祈ってるよ
それが取るに足らない日が来ることを君は理解していない
君が逝ってしまう日はやって来るのさ

その躊躇いは理解できるよ
だが僕は遅れをとったところで気にはしない
人々は競合のなかで生きている
僕は自分の心の安らぎだけを求めているのさ

前を見るんだ
前を見るんだ

そうさ誰もがずっと与えられてきた助言を得たもんさ
僕には大した意味を持たないがね
多くの人々が自分が"生きている"ふりをしなければならない
自分がどうあるべきか決めあぐねているのさ

その躊躇いは理解できるよ
だが僕は遅れをとったところで気にはしない
人々は競合のなかで生きている
僕は自分の心の安らぎだけを求めているのさ

前を見るんだ
前を見るんだ
先を見るんだ!



Boston - Peace of Mind (Audio)



アメリカン・プログレ・ハード」というジャンル分けになるそうですが、同時に「産業ロック」と位置づけられる場合もあるようで、それでこの米国バンドのボストンを小馬鹿にするやつがいるとしたら、そいつこそがとんでもない大馬鹿ヤロウでしょうよ。
そもそもが80年代に大活躍したジャーニーなどのバンドを「産業ロック」と揶揄する音楽評論家どもを私は「小難しい老害連中」と断言させてもらう。
音楽にやたらややこしい背景や意味付けを求めるのはナンセンスで結局は「音」が大事であり、70年代末~80年代に大活躍したロックバンドの音は確実に素晴らしい。

マサチューセッツ工科大学に通いながらギターを独学で学んだというトム・ショルツは大企業のエンジニアとして勤めながらも、自分のアパートにとんでも機材の数々を持ち込んでデモテープを作成。曲作りはもちろんのことヴォーカル以外は全てのパートの演奏を担当して編集し、出来上がったデモテープは素人が作ったレベルを遥かに超える出来栄えで、ファーストアルバム「Boston(邦題:幻想飛行)」の作成はこのデモテープをプロの環境で忠実に再現するのみであったといいます。
「ボストン」というメンバーはデモテープから参加しているヴォーカル:ブラッド・デルプ以外はライブ活動をするためのオーディションによる寄せ集めです。

76年リリースのファーストはデビューアルバムとしては異例のBillboard3位まで昇りつめ、結局全米で1800万枚を売り上げることになります。
そのアルバム1曲めの「More Than A Feeling(宇宙の彼方へ)」のあまりに壮大な曲が間違いなくボストンを代表する曲でしょうが、私個人的には2曲めのこの「ピース・オブ・マインド」のより単純なロックンロールに近い曲を気に入っております。
それでもショルツによる計算づくの多重録音が駆使されている緻密な曲であることに変わりはありません。
「No Synthesizers Used」をアルバムジャケットに記すあたりも全盛期のクイーンと同様のこだわりが伺えます。

天才肌のショルツの完璧主義はアルバム制作の長期化を招き、後にデビュー時に契約したCBSとの裁判沙汰となります。
相変わらずとんでもないアルバムリリースのインターバル(デビューから40年以上の現時点でまだオリジナルアルバムは6枚のみ!)を経て今も現存するバンドですが、ヴォーカルのブラッド・デルプは2007年に亡くなっていることをこの記事を書く際に知りました。死因は自死だそうです。



Peace of Mind 


Now if your feelin' kinda low 'bout the dues you've been payin'
Future's comin' much too slow
And you wanna run but somehow you just keep on stayin'
Can't decide on which way to go

I understand about indecision
But I don't care if I get behind
People living in competition
All I want is to have my peace of mind

Now you're climbing to the top of the company ladder
Hope it doesn't take too long
Can't you see there'll come a day when it won't matter
Come a day when you'll be gone

I understand about indecision
But I don't care if I get behind
People living in competition
All I want is to have my peace of mind

Take a look ahead
Take a look ahead
Yeah, yeah, yeah, yeah

Well everybody's got advice they just keep on givin'
Doesn't mean too much to me
Lots of people have to make believe they're livin'
Can't decide who they should be

I understand about indecision
But I don't care if I get behind
People living in competition
All I want is to have my peace of mind

Take a look ahead
Take a look ahead
Look ahead!


Songwriter(s): Tom Scholz

イメージ 1