ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Rod Stewart - I Don't Want To Talk About It(もう話したくない)

 

もう話したくない

 

君の瞳を見れば分かるよ
おそらくずっと君は泣き続けていたんだろう
そして夜空に瞬く星々も君には何も意味をなさない
ただの鏡のような存在だ

そのことはもう話したくないんだ
君がどれほど僕を傷つけたかということは
もう少しだけここにいさせてくれるなら
ここにいれば君は聞いてくれるだろうか
僕の心の声を
僕の心の声を

もしひとりぼっちになれたなら
影が僕の心の色を消してくれるだろうか
溢れる涙の青を、恐れる夜の漆黒を
夜空に瞬く星々も君には何も意味をなさない
ただの鏡のような存在だ

そのことはもう話したくないんだ
君がどれほど僕を傷つけたかということは
もう少しだけここにいさせてくれるなら
ここにいれば君は聞いてくれるだろうか
僕の心の声を
僕の心の声を

そのことはもう話したくないんだ
君がどれほど僕を傷つけたかということは
もう少しだけここにいさせてくれるなら
ここにいれば君は僕の心の声を聞いてくれるだろうか
僕の心の声を
僕の心の声を
僕の心の声を

 


www.youtube.com

 

_______________________________

 

75年リリースのアルバム「アトランティック・クロッシング」に収録されているロッド・スチュワートの代表曲のひとつですが、本国の全英ではトップをとったものの米国では80年に入ってからBillboardで46位になった程度で大した記録は残ってません。しかし洋楽を聴かん人でも結構知ってる人はおられるんじゃないでしょうか。

ニール・ヤングのバックバンド「クレイジー・ホース」のデニー・ウィットンの曲ですが、そのオリジナルよりもロッド・スチュワートのカバーのほうが断然に有名でして、隠れた名曲を掘り出して自分のものにする力がすごいです。

 

確かに有名な曲なんですが、この曲が今も聴かれている理由のひとつが上記リンク先の一夜限りのチャリティーライヴです。

2004年というからだいぶ前のものですが私は最近YouTubeで知りました。再生回数はアップから4年ほどで4億5千万回でしてロッド・スチュワートの動画としてはダントツです。

なんといってもこの動画の見どころはこの晴れやかな舞台に登場した全く無名の女性です。当時22歳のAmy Belleという女性なんですが、なんとこのライヴの一週間前にスコットランドの路上で歌っている彼女をスチュワートが見かけてこのライヴに招待したのだとか。スタイルもかっこいいし、曲間の微笑みも歌う姿も堂々としたもんです。えげつない再生回数は明らかにエイミー・ベルが惹きつけているものでしょう。そして彼女を信頼してこの大舞台に登場させ、自分を脇にして彼女にメインを歌わせたスチュワートがやはりすごい。・・・それともひとつ、ブリッジ部分の金髪女性のサックス、これもえらい迫力でかっこいい。

 

なお、71年にこの曲を世に出したデニー・ウィットンはその翌年、オーバードーズにより死去してます。(享年29歳)

 

 

_______________________________

 

I Don't Want To Talk About It

 

I can tell by your eyes
That you've probably been crying forever
And the stars in the sky don't mean nothing to you
They're a mirror


I don't wanna talk about it
How you broke my heart
If I stay here just a little bit longer
If I stay here, won't you listen
To my heart?
Oh, my heart


If I stand all alone
Will the shadow hide the color of my heart?
Blue for the tears, black for the night's fears
The stars in the sky don't mean nothing to you
They're a mirror


I don't wanna talk about it
How you broke my heart
If I stay here just a little bit longer
If I stay here, won't you listen
To my heart?
Oh, my heart

 

I don't wanna talk about it
How you broke this ole heart
If I stay here just a little bit longer
If I stay here, won't you listen to my heart?
Oh, my heart
My heart
Oh, my heart

 

Songwriter(s) Danny Whitten

 

f:id:zeppelin_2:20210509104754j:plain