ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[新型コロナ]緊急事態宣言延長とインド変異株

news.yahoo.co.jp

 

GWは7日間ほどありましたが、私は結局玄関から一歩も出ませんでした。殆ど自宅のリビングで寝っ転がってただけです。お米だけは備蓄があったのでなんとか食料は持ちこたえました。こうしている間はコロナには絶対かからんでしょうが他の病気になりますわww

 

まぁ大阪と兵庫の酷さからすると緊急事態宣言の延長は「やむなし」なんでしょうけど、いくら前回の緊急事態を東京よりも早めに止めたとはいえ、ここまで大阪が東京に比べて酷くなる理由が全くよく分からないですなぁ。

GW中の私の努力も実らず(寝てただけですが)、GW開けも大阪・兵庫は高止まりのままです。GW前に大阪の実行再生産数が1.0前後まで落ちてきたので「こりゃGWで感染者も落ちていくな」と思ってたんですが、さすがに「激増」はしていないものの数字は全然落ちません。

イギリス変異株でこれですからインド型が蔓延し始めたらどうなるんだって話です。

 

コロナをやたら過小評価する専門家で「ウイルスは感染力が強いものは重症化しにくく、これらはお互い両立しない」ってなことをいうやつがいますが、新型コロナについては疑ってかかるべきです。確かにエボラみたいに感染者がバタバタ死ぬようなウイルスはそれがあてはまるでしょうが、新型コロナなんてのはかかっても平気な人間が多数いるということ、そして感染してぶっ倒れる人でも感染直後数日の無症状のときに一番感染力の強いウイルスをばら撒くとも一説で言われてます。そうなってくると感染力と重症化が両立しないとは決して言えんでしょうよ。

 

そしてインド型ですが、去年まではなぜかアジアでは新型コロナで重症化する人が殆どいませんでした。「日本は欧米と違って感染を完全に抑え込んでる。さすが安倍ちゃんと清潔な日本人」みたいなことをぬかすネトウヨ、エセ専門家とかいましたが、日本は他のアジア諸国と比べた場合は決して数字は良くなかったりしていました。

つまりなぜに日本を始めアジア人が去年までの新型コロナに強い耐性があったのか理由は未だにわかってないので、当然ながら「その逆」も分からんまま起こり得ます。

インド型が「アジア人に耐性がないウイルス」である可能性は十二分にありますし、それが判明するのも実際に感染が蔓延してからになるんでしょう。

 

私の職場のチームで感染した人も先日やっと復帰しましたが結局3週間寝込んでました。リモートでしか接してないので詳しくは未だ聞いてませんがこれだけ長いと後遺症とかないのか心配になるレベルです。復帰したとしても倦怠感が抜けなかったり脳梗塞を発症したりする可能性も拭えないんじゃないでしょうか。

私はマスコミがやたら報道する湘南やら嵐山に観光に繰り出す人たちを非難する気は全然ありませんし、「屋外なら別にいいでしょ」とは思ってますが、やはりこのインド型についてはしばらく相当警戒したいと思っております。