ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[新型コロナウイルス]安倍首相「PCR検査を1日あたり2万件」発言と国内ICUの現状

www.jiji.com

 

まぁ1日2万件というと韓国レベルかそれ以上の件数なので(人口は韓国の2倍以上なので人口あたりでは実際は少ない)それなりの数字だとは思いますが、今のこの時点で検査数を増やすとかってどんだけ周回遅れやねんって話ですわなぁ。

 

要は検査をしてないんで感染者がどれほど増えてるのかどうなのかよぉわからんのが実際のとこでしょうよ。

「このままだと医療崩壊」と医師会のえらいオッサンとかも煽ってますが、そもそもICU(集中治療室)の数が医療崩壊しているイタリアですら人口10万人あたりで12床であるのに対して日本がその半分以下の5床って、それコロナどうのこうの以前の問題やろが!!って話です。今の諸外国に比べて鼻くそほどの患者ですら対応困難って、こないに日本って危うい医療環境ってのが驚きですわ。

 

f:id:zeppelin_2:20200407070005p:plain

新型コロナウイルス 国内感染の状況

 

上の「東洋経済」が出している国内の新規重症者の推移を見てください。この程度の重傷者で医療崩壊の危機だそうですわ。この国、ホンマやばくありません??

 

テレビ局ははやたら今めちゃくちゃになってるニューヨーク州で医療に携わってる日本人とスカイプで繋いで「2週間前のNYが今の東京」ってのを煽ってますが、それホンマなんでしょうか??

なんか感染者が多いことで(言葉は悪いですが)NYが東京のコロナ先輩ヅラしてますが、そもそも武漢の中国人が早々にウイルスをばら撒いていったのは日本であり、大阪在住の方が最初に判明した感染者でしょうよ。

まぁどっちが先かどうかは実際のところはわかりませんが、別にNYが東京や大阪のコロナ先輩ってこともなく「同期」もしくは「後輩」ですわ。

 

じゃあ、なぜ東京や大阪が2週間前のNY程度の状況なのかというと、要は「一番望ましい」と言われていた急激なカーブ曲線を抑えて患者数のピークを後ろにずらすという計画のとおりに推移している可能性もあるわけです。もう一度いいますが、日本は急激にNYやイタリアみたいに患者数が増えるのではなくこれから徐々に増えていってピークを後ろにずらしている可能性があるんですわ。

 

じゃあなぜそれが断言できないのかというと結局は「PCR検査数」にいきつくわけです。

同様に下も東洋経済が出してるグラフです。

 

f:id:zeppelin_2:20200407070031p:plain


新型コロナウイルス 国内感染の状況

 

マイナスの数字があるのは以前に数が間違えてたものを差し引いたりしてるらしくそういう数字になってしまう日もあるようです。

この鼻くそほどの件数で患者数の増加がどうとか読めます??

単に検査数が最近増えてるだけでは??と疑いたくもなります。

 

結局、私が何が言いたいのかというと、安倍氏が「緊急事態宣言」を渋ってたのはわからんでもなく、実は日本はそれほど大騒ぎしなくてもいい可能性があるわけです。・・が、如何せん国内が結局どういう状況かよくわからず、国民やマスコミが各々相乗効果で不安を煽って大げさにしているだけかもしれないってのは少なからずあるんですわ。

 

じゃあ、私がなぜとっとと宣言を出せと言っていたかといえば、結局は「まだ大丈夫」という根拠がないんで国民の不安を誰も払拭できず、「安全側」をとって宣言を出さざるを得ないことになるのは目に見えてるのでとっとと出してとっとと終わらせろってことです。こんなの長引けばいつまで経っても収束せず、経済が破綻するばかりですわ。

 

ぶっちゃけ「宣言」などしなくても大した感染爆発もないまま日本はこのまま緩やかにピークを迎えて収束していく可能性があると個人的には思います。

しかし、例えそのシナリオだとしても結局は国民は経済的に大打撃を受けるのは確定でしょう。

元凶はPCR検査数です。