ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[新型コロナ]モーニングショー玉川徹氏が「土日は行政はPCR検査していない」の発言を謝罪

news.yahoo.co.jp

 

平日働いてる私は番組はほとんど見たことがないんですが、ヤフーのポンコツニュースに接する限り、PCR検査が少ないことに警鐘を鳴らしつづけてきたのはテレ朝「モーニングショー」です。それに毎日コメンテーターとして出演しているのはテレ朝社員の玉川徹氏であり、このPCR検査数問題についての見解は正しかったといえるでしょう。この番組、もともと視聴率が高かったんですが、コロナ以降からは更にその勢いが増してるようで、他のチャンネルを圧倒しております。番組に毎日のように感染症の専門家として出てる岡田晴恵・白鴎大教授も今や有名人ですが、それだけに番組の影響力は大きい。

その番組が昨日28日の放送でチョンボをやらかしたわけで、私も昨日OAをながら見してました。

 

月曜日発表の東京の感染者数はあいも変わらず週明けってことで激減したわけですが、その感染者39人を検査したのは全部民間で、行政は土日は検査していないというもの。

上のリンク先によると以下のような発言です。

 

 

「土日は行政機関の、感染研とか、(保健所とか)そういうところですね。土日はそういうところが休みになるので、この39件というのは全部民間なんですって。

で、民間よりも、通常は平日であれば、行政検査の方が多いんですよ。で、行政検査が土日休みになっちゃって、結果として、民間で検査をしたものの中から、感染者が39例ということなんですね」

 

スカイプによる「リモート出演」で声を荒げる玉川氏に対して岡田氏は、

「全部民間だというのは私も聞き及んではおりますけれども、やっていないかどうかは確証が持てない」

と若干疑問を呈するも、手元にこうやってメモがあるだなんだと玉川氏は勢いが止まらず、それに岡田のオバハンはたじろぐばかりでゴニョゴニョと何を言ってるかわからん状態。

 

まぁこの調子づいた玉川のオッサンが翌日謝罪する羽目になったわけです。

 

news.livedoor.com

 

玉川氏が一番問題ゆえ、このオッサンが全面謝罪するのはいいとして、オッサンひとりに責任があるわけではないでしょう。あれだけスタッフがいて、「専門家」と称するオバハンもいて、これがデタラメかどうかの判断もできず、まともなエビデンスを持ち合わせずにギャーギャーと行政を批判していることに驚かされますわ。岡田のオバハンはこの玉川発言に乗っかってないからか(本当は「私も聞き及んでいる」と一部乗っかってますが)、今日の放送では全く謝罪はせずに他人事だったんですが、結局は現場のことはろくに知らないその程度の専門家ということでしょうな。

数回しか視聴したことがない私が言うのもなんですが、ある意味、この番組は上の記事にもあるように毎日月~金に2時間も放送しててそのほとんどがここ最近はコロナ関連(おそらく)、しかも視聴率絶好調ってことで、今、国内で一番影響力があると言っても過言でないほどなわけですが、それがこの程度の内容ってのは怖い。

 

ただし、このデタラメ情報とは別に土日にPCR検査が激減するという行政のポンコツっぷりは揺るぎない事実であり、現時点では一応自粛は「5月6日まで」のはずが「GW中ゆえ検査数が少なくなるので感染者数の増減の判断できるのか」ってな低次元の議論を未だにしないといけない現状に変わりはないわけでホンマ悲惨です。

 

f:id:zeppelin_2:20200429095101j:plain

謝罪する玉川徹氏。