ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Sex Pistols - God Save The Queen

 
女王に神のご加護を
まさしくファシスト体制さ
ヤツらはお前を低能に貶める
 
女王に神のご加護を
彼女は人間なんかじゃないさ
未来なんてあるもんか
この英国のドリームとやらにはな
 
お前が欲していることなんか口にするんじゃない
お前が必要とすることなんか口にするんじゃない
未来はない、未来はない
お前に未来なんかないんだよ
 
女王に神のご加護を
マジな話さ
愛する我らが女王
神のご加護を
 
女王に神のご加護を
だからツアー客ってのは金ヅルさ
そして俺たちの裸の王様ってのは
彼女が思ってるのとは違うらしいぜ
 
どうか歴史に神のご加護を
狂ったパレードにも神のご加護を
あぁ何てことだよ
全ての犯罪は精算されたぜ
 
未来がないとなった時
罪とやらはどう存在しつづけるんだ
俺たちはゴミ缶に咲くアダ花
俺たちはお前のヒューマン・マシンに潜む毒薬
俺たちは未来、お前の未来
 
女王に神のご加護を
マジな話さ
愛する我らが女王
神のご加護を
 
女王に神のご加護を
マジな話さ
だから未来なんかあるもんか
この英国のドリームとやらにはな
 
未来はない、未来はない
お前に未来なんかない
未来はない、未来はない
俺に未来なんかない
 
未来はない、未来はない
お前に未来なんかない
未来はない、未来はない
お前にはな
 

 
 
極左アーティストによる、極左を代表する曲ですw
 
エリザベス女王の在位25周年の記念すべき年だった77年リリースですんで、もう40年も前の曲ということになります。
パンクは別にピストルズが先駆者ではないんですが、彼らの衝撃的な歌詞と過激な言動、ファッションなんかでパンク=セックス・ピストルズとなってしまいました。
フロントマンであるジョニー・ロットン在する状態でのピストルズのアルバムとしては「Never Mind The Bollocks」のたった1枚だけでして、それでこれだけ後世に残る圧倒的存在は驚きです。
 
私が崇拝するクイーンやピンク・フロイドたちの大げさな音楽を心底バカにし、それら既存の肥大化したロックを破壊すべく登場したピストルズですが、それら大御所たちとの共通点は今となっては「英国の偉大なるロック・アーティスト」という点でしょう。
ロックの原点回帰を目指すべく、単純なコードと構成がゆえに演奏がヘタだのなんだのと言われがちな彼らですが、本当にそれぞれの楽曲はよくできていて何度聴いても飽きさせません。
それはジョニーロットンが半音ずらし気味で歌うことでポップながらもベタな曲に感じさせないところが大きいかと。
 
メンバーの中ではパンクらしく過激に生きて即刻死んでったシド・ヴィシャス(享年21歳)がやたらフィーチャーされますが、ワタシ的には彼には何の思い入れもない。(単にバンドのアイコン的存在で曲作りの貢献ゼロ)
やはり、フロントマンのジョニー・ロットンです。
曲作りとしてはメジャーデビュー時には脱退していたグレン・マトロック(彼の代わりにヴィシャスが加入した)が中心だったようですが、歌詞は全てロットンによるもの。
彼の歌詞はネガティブなようにも感じさせる部分がありますが、姿勢はあくまで「ポジティブ」です。
 
自殺したニルヴァーナカート・コバーンが「ピストルズの影響を受けた」と語っていることを聞きつけて「あんなネガティブ野郎と一緒にするな」と言ったのは至極当然なことかと。
結局、利口なジョニー・ロットンはマネージメントのおかしさに即刻気づき、すぐにピストルズを脱退、ホンマのアホなシド・ヴィシャスとは違い、若死にすることなく生きつづけます。
そう、彼の当時のパンクっぷりは良くも悪くもパフォーマンスの部分があり、クレバーなのです。
 
フロイドとかの大御所たちとなり、楽曲が単純な構成なので適当に人数を集めてスタジオを借りれば、それなりに誰でもコピーもできます。ロックを演奏するということに対するハードルがめちゃ下がったわけです。
それで当時起こったのがパンクムーブメントです。
 
このとんでもない極左の曲は当然BBCで放送禁止となりますが、チャートでは2位まで浮上します。1位が取れなかったのは在位25周年の女王に対する配慮があったという噂もw
 
キリスト教をバカにしたとかで、信者から襲われるなど短い活動期間で何かとネタが多いのでそっちばかりが目にいきますが、しつこいようですが、何と言っても特筆すべきは彼らが残した珠玉の曲の数々です。
40年を経ようが全く色あせない曲をシロウトの、20歳そこそこの、クズヤロウたちが作り上げたというのがホンマ奇跡なのです。
 

 
God Save The Queen
 
God save the queen
The fascist regime
They made you a moron
Potential H-bomb
 
God save the queen
She ain't no human being
There is no future
In England's dreaming
 
Don't be told what you want
Don't be told what you need
There's no future, no future,
No future for you
 
God save the queen
We mean it man
We love our queen
God saves
 
God save the queen
'Cause tourists are money
And our figurehead
Is not what she seems
 
Oh God save history
God save your mad parade
Oh Lord God have mercy
All crimes are paid
 
When there's no future
How can there be sin
We're the flowers in the dustbin
We're the poison in your human machine
We're the future, your future
 
God save the queen
We mean it man
We love our queen
God saves
 
God save the queen
We mean it man
And there is no future
In England's dreaming
 
No future, no future,
No future for you
No future, no future,
No future for me
 
No future, no future,
No future for you
No future, no future
For you
 
 
Writers: Rotten Johnny, Stephen Philip Jones, Glen Matlock, Paul Thomas Cook