ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]The Beatles - Here, There And Everywhere

 
ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア
 
より良い生活へ導くにはここへ愛をもたらさなければ・・
 
この場所で、その日その日が一年を紡いでゆく
彼女が僕に手を振ることで僕の生活も変わっていく
そこに何かしらの力があることを誰も否定できないさ
 
あの場所で、僕の指のあいだを彼女の髪がすり抜けてゆく
僕たち二人はなんて素晴らしいんだろうって思ってる
誰かに話しかけられても彼女はその存在すら気づいてないんだ
 
どこにだって彼女にいてほしいし、もし彼女がそばにいてくれたら
僕に心配事は一切ないんだよ
でも彼女を愛するということはどこにでも共である必要があるんだ
そう、愛とは分かち合うものだから
 
それぞれが愛は永遠だと信じている
彼女の瞳を見つめていると、ずっとその瞳に映っていたいって思うんだ
 
どこにだって彼女にいてほしいし、もし彼女がそばにいてくれたら
僕に心配事は一切ないんだよ
でも彼女を愛するということはどこにでも共である必要があるんだ
そう、愛とは分かち合うものだから
 
それぞれが愛は永遠だと信じている
彼女の瞳を見つめていると、ずっとその瞳に映っていたいって思うんだ
 
僕はどこにだって一緒にいるよ
この場所で、あの場所で、そしてどんなところでも
 
 

 
 
ビートルズが革新しはじめたRevolver(1966)に収録されている曲で、シングルカットすらされてませんが、名曲と名高い傑作です。
ポール自身も非常にこの曲には思い入れがあるらしく、ジョン・レノンですら、Revolverに収録されている曲の中では最高であると評しているようです。
 
下記のリンク先はこの曲のマスターテープではなく、「Take 14」とあるようにほぼ最終段階に近いとはいえ「デモ版」です。
しかしこのデモ版、余計な演出が削ぎ落とされていて、実際にリリースされた曲よりもポールの歌声がよりクローズアップされていて非常にいい。リリース版よりもいいといっても過言ではないかと。
そしてこの曲ならではのジョン、ポール、ジョージの三人よる美しいコーラスも終盤にカットインしてきてこの曲を盛り上げます。
 
ビートルズの未公開バージョンを集めた公式リリースの「Anthology」にもこのデモ版は収録されていないので貴重な音源です。
どないかして手に入らんかしらん??
 
この曲はジョン・レノン宅にてポールが書き上げたらしく、歌詞については「そんな生活を送りたい」という妄想からでてきたようですが、ホンマこの歌詞を書けるポールって人は単純に「めちゃいい人」なんだとつくづく思います。
 
 


Here, There and Everywhere (Take 14)

 

 
Here, There And Everywhere
 
To lead a better life I need my love to be here...
 
Here, making each day of the year
Changing my life with the wave of her hand
Nobody can deny that there's something there
 
There, running my hands through her hair
Both of us thinking how good it can be
Someone is speaking but she doesn't know he's there
 
I want her everywhere and if she's beside me
I know I need never care
But to love her is to need her everywhere
Knowing that love is to share
 
Each one believing that love never dies
Watching her eyes and hoping I'm always there
 
I want her everywhere and if she's beside me
I know I need never care
But to love her is to need her everywhere
Knowing that love is to share
 
Each one believing that love never dies
Watching her eyes and hoping I'm always there
 
I will be there and everywhere
Here, there and everywhere
 
 
Writers: Lennon–McCartney
 
イメージ 1