ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の紅葉2009・嵐山の色づき

とうとう、本日から京都の紅葉の撮影開始です。
まぁ去年の分、まだ記事の途中なんですけど!!(今週中にはアップしますw)

本日11/15現在、京都の主な紅葉の名所はまだ見ごろまでにはなっていないんですけど、この時期、既に見ごろになっているのは高雄というとこです。
高雄は嵐山の更に奥に位置し、標高も高いので色づきも早いんですな!

阪急嵐山駅から臨時シャトルバス(往復1000円)で高雄まで行こうかと思ったのですが、どうせなら道中を楽しもうということで歩くことにしました
片道約7~8キロですが、まぁ大したことないでしょう。(でも帰りはバスです)

今日の阪急電車は宝塚から神戸線経由で嵐山へ直行するという臨時が出るんでそれに乗ることに。
宝塚駅で既に行列ができてましたわ!

そして嵐山駅に着くと・・・

イメージ 1
(11:41)既にごった返し。
この臨時便(往復1本ずつのみ)、宝塚発が10時過ぎなんで嵐山に到着するのも遅い。
行楽って早く出かけるもんやのに、昼前に嵐山着って阪急は何を考えとんねん!!
おかげであまりゆっくりはできない。駆け足で嵐山の色づきを見て廻る。

イメージ 2
嵐山はやはり11月中旬ではちょっと早いです。来週が見ごろですな。

イメージ 3

イメージ 4
京都吉兆 嵐山本店。三ツ星おめでとう!止まってる車がなんかよぉわからんけどスゲー。

イメージ 5
宝厳院は今日から夜間拝観をするそうですが、まだちょっと色づきが途中ですな。
今年もここは恐らくシーズン中に行くかと。

イメージ 6
そして、注目の天龍寺

ここの紅葉の色の映え方はホンマ相変わらずいい。
金を徴収されないこのフリーで歩けるとこの紅葉も格別ですわ。
(有料の庭園の紅葉もいいんでしょうけど、なんか個人的にはタダってのが魅力的♡)

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

まだ色づいてなくても十分綺麗ですわ。

と、足早に偵察を終えて、目的地の高雄を目指す。

※京都の紅葉シリーズは当然、最低1ヶ月は続きます!