ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の紅葉2015・嵐山の紅葉全滅、最悪の色づき


イメージ 5
「全然見頃じゃないよねぇ」
紅葉の名所・天龍寺の庭園を出たオバサンがおっしゃってましたが、真をついた発言ではありますが、でも「見頃」なのも事実なんですわw

この三連休で京都は紅葉のピークを迎えましたが、悲惨なことになってます。
自宅ではTシャツ1枚でも平気な気温でして(あくまでも暑がりのワタシの場合ですが)、このタイミングで「紅葉の見頃」だというんですから、色づきがいいはずもありませんw


イメージ 1
(2015/11/21)
昨日の朝の嵐山です。
阪急嵐山駅を降りてちょっと歩くとこの光景に出くわすわけですが、まぁ想像どおりかそれ以上のガッカリぶりです。

イメージ 2

イメージ 3
ひどいですねぇ。
確かに例年のこの山の紅葉もそないにとびっきり鮮やかなわけではありませんが、昨年の写真を改めて見るとさすがに雲泥の差です。
(最後に比較用に去年のものをアップします)

イメージ 4
保津川沿いのとある店ですが、この右側の紅葉でも相当色づいてるほうです。
この程度の色づきすら殆どない状態です。

イメージ 6
亀山公園の紅葉です。
ここは嵐山の普通に散策できる公園で木々の色づきは例年結構いいんですが、一様にこんな感じです。
大阪や兵庫のそこらへんの近所にある紅葉みたいな感じですなw

イメージ 7
アップにするとこんな感じです。

イメージ 8
亀山公園の展望台から望む保津峡です。

イメージ 16
私が天龍寺の敷地内(無料のところ)で色づきの基準としている紅葉です。
殆ど緑色のままですが、その殆どはこのくすんだ色のまま枯れていってしまうのでしょう。

改めていうまでもありませんが、
「今年は紅葉目的で京都に来てはいけませんw」

京都の紅葉の撮影をはじめて7~8年になりますが、かつてない悲惨さです。
嵐山、嵯峨地区一帯を周り、いろんな寺の入り口から中を覗きましたが、どこもひどいので拝観は一切やめました。

8時過ぎに嵐山に入ったのですが、正午には退散。自宅へ帰りましたw

イメージ 9
嵐山で見た数百本見た紅葉の中で唯一色づきが良かったのは亀山公園で見かけたこの一本のみ。
本来ならば、このレベルが京都の街や野山に溢れ、コレ以上のとびっきりの色づきのものがチラホラあるという感じなんですが・・

来年に期待しましょう。

イメージ 15
こんな汚い紅葉でも観光客は相変わらず。

では、昨年の嵐山のようすを比較用にアップしときます。



イメージ 10
(2014/11/24)

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 17
天龍寺の基準としている紅葉です。上でアップしている今年のと見比べれば一目同然w





今年の紅葉の撮影はこれで終わりです!
・・と言いたいところですが、毎年撮影している西本願寺イチョウだけ来月狙います。
このヘンテコな気温でもイチョウへの影響は殆どなさそうなので。