ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の紅葉2018~嵐山・天龍寺曹源池庭園の早朝参拝

イメージ 6

嵯峨嵐山天龍寺で庭園の早朝参拝ってのをやっていました。
少なくとも2~3年前にはこんなことはやっていなかったはずで、今年の紅葉のコンディションはひどいながらもとりあえず初めてこの早朝の拝観へ行ってみることに。
庭園のみ7時半から中に入れます。

イメージ 7
右が方丈。方丈の逆サイド側に庭園があります。

イメージ 3
この陽の射しかたは早朝ならでは。

イメージ 4

イメージ 5
立派な瓦屋根です。ひとつひとつに「天龍寺」と刻まれてます。

イメージ 2
方丈ごしに見る庭園の紅葉。

イメージ 10
方丈をくるりと廻って庭園に。

イメージ 8
(2018/11/16 07:35)
早朝のためか風もなく鏡面に近い状態。

イメージ 15

イメージ 1

イメージ 9
やはり寺への参拝は早朝に限ります。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


イメージ 14

イメージ 16
嵐山を借景とした曹源池(そうげんち)庭園です。
紅葉のコンディションが良くなくても遠くから見るぶんにはだいぶマシですね。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24
今年の紅葉はあまりよくないとはいえ、比較的状態のいい紅葉も中にはありました。

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27
紅葉と違ってドウダンツツジの色づきってのは毎年安定しているイメージがあるのですが、今年の境内のツヅジは例年よりひどかったです。

イメージ 28

イメージ 30

このシーズン中の早朝参拝、参拝客も比較的少ないですしオススメです!

イメージ 29