ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の紅葉2013~天龍寺の紅葉の見どころ

嵐山の常寂光寺の紅葉が見事だったので、そのすぐ近所の天龍寺の紅葉がどうなってるか気になってしまいました。ほぼ毎年ここの紅葉は見ているので、ここを見ることで京都の紅葉の色づきの目安になります。

イメージ 1
(2013/11/23 11:19)

広大な有料庭園をあちこちみましたが、残念ながら色づきはいずれもイマイチで、例えば紅葉の葉でアップに耐えられるのは殆どなかったです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
有料の庭園内ではこのなんでもないツツジが一番綺麗に見えましたわw

さて、しかし天龍寺の紅葉の場合、実は有料の庭園よりも境内の無料の場所の紅葉のほうが色づきがいいのが常です。
もちろん、有料の箇所は「庭園」として嵐山を代表する名所であり、その全景においてはすばらしいのですが、紅葉一本一本を見た場合、無料の箇所の木のほうが何故か立派な色づきなんですなぁ。
ですので、天龍寺に行かれた際はこの点を気をつけてもらいたいです。

イメージ 5
ワタシが毎年チェックしている天龍寺のサンプル木です。有料の庭園外にあるので自由に見れます。
この紅葉、色づきがいいときはホンマ見事なんですが・・

イメージ 6
ご覧のようにサッパリです。まぁ今年は特に色づきがいいとはいえなかったようです。

ちなみに色づきがめちゃくちゃ良かった年の写真は以下になります。

イメージ 7
(2007/12/01)

これ、6年前に携帯で撮影したものなので画質はサッパリですが、見事な色づきであることは伝わると思います。ホンマ、色づきがいいときは地を這うように伸びる紅葉が見事です。

しかし、今年はいまいちと思われた天龍寺の紅葉でも、この無料の境内において見事な色づきの木がわずかにありました。同じ場所にあってもこの差はなんなんでしょうねぇ・・。

イメージ 8

イメージ 9
十分にアップに耐えられますw

イメージ 10