ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Dionne & Friends - That's What Friends Are For(愛のハーモニー)


愛のハーモニー
 
 
[Dionne Warwick]
こんな風に感じれるなんて思いもしなかったわ
私に限っていえばね
こうした機会を得たことがうれしいの
あなたを愛しているって強く言えることを
 
そしてもし私が遠くへと去ることになったら
そう、あなたの瞳をとじて感じてみて
今日の私たちのように
その時にあなたが思い出せたらね
 
ずっと笑顔で、ずっと輝きつづけて
あなただからこそいつだって私を頼れるの、そうよ
それが友だちというものだから
いい時にも辛い時にも
ずっとあなたのそばにいるわ
それが友だちというものだから
 
そう、あなたは私のもとへ来て、殻の中から出してくれた
そして今はたくさんのことが見える
だからとにかくあなたに感謝しているんだ
 
そして私たちが離れ離れになってる時には
そう、瞳をとじて気づいて
これらは心の底から出た言葉なのさ
その時にあなたが思い出せたらね
 
ずっと笑顔で、ずっと輝きつづけて
あなただからこそいつでも私を頼れるんだよ、そうさ
それが友だちというものだから
いい時にも辛い時にも
ずっとあなたのそばにいるよ
それが友だちというものだから
 
[Gladys Knight]
ずっと笑顔で、ずっと輝きつづけて
あなただからこそいつでも私を頼れるの、そうよ
それが友だちというものだから
いい時にも辛い時にも
ずっとあなたのそばにいるわ
それが友だちというものだから
 
ずっと笑顔で、ずっと輝きつづけて
あなただからこそいつだって私を頼れるのさ、あぁそうなんだよ
私が言ってるようにそれが友だちというものなんだ
いい時にだって辛い時にだって
 
[All 4 singers]
ずっとあなたのそばにいるよ
それが友だちというものだから
(それが友だちというものだから)
 
 


Dionne Warwick - That's What Friends Are For

 

 
ディオンヌ・ワーウィックの呼びかけで、ディオンヌ&フレンズ(グラディス・ナイト、エルトン・ジョンスティーヴィー・ワンダー)としてリリースされたカバー曲です。(1986年)
米国エイズ研究財団のためのチャリティーシングルとして発売されたんですが、即刻全米1位になり、それを4週間キープしました。
80年代半ばといえば洋楽全盛期ですが、この曲はグラミー賞で最優秀ポップパフォーマンス賞デュオ/グループと、最優秀楽曲賞を獲得。86年のBillboard年間シングルチャートでも1位を獲得しています。
 
曲もいいんですが、ビデオクリップが本当にいい。
4人が表情豊かで自然体で・・お互いに抱き合ったり、頬にキスをしたり、他のメンバーの絶唱に拍手したり・・何より唄うことに対してとても楽しそうなのが画面に溢れています。
 
30年前のこの曲のリリース時もリアルタイムで知っていますが、今改めて聴いても素晴らしいし、全く色あせないどころか涙すら出そうになりますw
名曲中の名曲です。
 
 

 
 
 
That's What Friends Are For
 
 
[Dionne Warwick]
And I never thought I'd feel this way
And as far as I'm concerned
I'm glad I got the chance to say
That I do believe I love you
 
And if I should ever go away
Well, then close your eyes and try to feel
The way we do today
And then if you can remember
 
Keep smiling, keep shining
Knowing you can always count on me, for sure
That's what friends are for
For good times and bad times
I'll be on your side forever more
That's what friends are for
 
Well, you came and opened me
And now there's so much more I see
And so by the way I thank you
 
Whoa, and then for the times when we're apart
Well, then close your eyes and know
These words are coming from my heart
And then if you can remember, oh
 
Keep smiling, keep shining
Knowing you can always count on me, for sure
That's what friends are for
In good times, in bad times
I'll be on your side forever more
Oh, that's what friends are for
 
[Gladys Knight]
Keep smiling, keep shining
Knowing you can always count on me, for sure
That's what friends are for
For good times and bad times
I'll be on your side forever more
That's what friends are for
 
Keep smilin', keep shining
Knowing you can always count on me, oh, for sure
'Cause I tell you that's what friends are for
For good times and for bad times
 
[All 4 singers]
I'll be on your side forever more
That's what friends are for
 (That's what friends are for)
 
 


イメージ 1