ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Joan Jett & The Blackhearts - I Hate Myself for Loving You

アイ・ヘイト・マイセルフ・フォー・ラヴィング・ユー 
 
真夜中、イライラしているわ
あんたはどこ?
あんたは私に会うと言ったけど、もう2時15分前
そうよ私は宙ぶらりん、でもまだあんたを求めてる
ヘイ、ジャック、街で奴らが噂していることは本当よ
私がそっぽを向くとあんたはチャラチャラしてる
私は本当は嫉妬持ちじゃないし、道化師のように見られたくないわ
 
昼も夜もずっとあんたのことを考えてる
あんたは私のハートを奪い、プライドを持ち去ってしまった
 
あんたに夢中の自分にヘドが出るわ
あんたのやることなすことから逃れられない
歩くつもりがあんたの背後に駆け寄ってしまう
そんなわけで、あんたに夢中の自分にヘドが出るのよ
 
夜明け、あんたなしで夜を費やしてしまったわ
でもホントに好きなあんたのことを夢見ていたの
地獄を経験させてることに怒るつもりはないわ
 
ヘイ、あんた、ちゃんと私を扱えるって賭けなよ
昨夜恋しがられてたことすら知らないよね
面と向かってイライラを忘れさせてと言いたいだけなのに
 
昼も夜もずっとあんたのことを考えてる
あんたは私のハートを奪い、プライドを持ち去ってしまった
 
あんたに夢中の自分にヘドが出るわ
あんたのやることなすことから逃れられない
歩くつもりがあんたの背後に駆け寄ってしまう
そんなわけで、あんたに夢中の自分にヘドが出るのよ
 
昼も夜もずっとあんたのことを考えてる
あんたは私のハートを奪い、プライドを持ち去ってしまった
 
あんたに夢中の自分にヘドが出るわ
あんたのやることなすことから逃れられない
歩くつもりがあんたの背後に駆け寄ってしまう
そんなわけで、あんたに夢中の自分にヘドが出るのよ
 
あんたに夢中の自分にヘドが出るわ
あんたのやることなすことから逃れられない
歩くつもりがあんたの背後に駆け寄ってしまう
そんなわけで、あんたに夢中の自分にヘドが出るのよ
 
ヘドが出るわ・・あんたに夢中の自分に
ヘドが出るわ・・あんたに夢中の自分に
ヘドが出るわ・・あんたに夢中の自分に
ヘドが出るわ・・あんたに夢中の自分に
ヘドが出るわ・・あんたに夢中の自分に
 
 


Joan Jett & The Blackhearts - I Hate Myself for Loving You (Video)

 

 
実は私、このジョーン・ジェットのことをよく知りませんでした。
82年の「I Love Rock N' Roll」のシングルは7週連続Billboard1位をとったくらいなのでさすがに知ってますが、その曲を知ってる程度でした。
 
・・が先日たまたまYouTubeでこの「 I Hate Myself for Loving You」(88年)のビデオクリップを見てえらいハマってしまいました。
曲は聞いたことがあったんですが、初めてMVを見てそのジョーン・ジェットのかっこよさにゾッコンですわw
「美しさ」のみならず「かっこよさ」も男は女性に敵わいのか??・・ってなことを思わせるくらいカッコいい!!
当時ジェットは30歳なのですが、若いときのMVなんかよりも全然男前ですw
 
ということでクリップからのショットを何枚か切り取りますw
 
イメージ 1
ビデオクリップの監督がいいんでしょうか??
映像のワンカットワンカットが最後の瞬間までイチイチかっこいいw
 
この曲は全米8位が最高位ですが、大ヒットの「I Love Rock N' Roll」よりも個人的にはこちらのほうがずっといいです。
それにしてもえらいベタな曲の展開に私はすぐボン・ジョヴィを想起させられたのですが、コンポーザーを調べるとボン・ジョヴィの「Living On A Prayer」などを手がけたデズモンド・チャイルドがジェットと共にクレジットされてました。
やはりバンドが全く違っても分かるもんですなぁ。

イメージ 2
 
さて、見てくれがかっこいいジョーン・ジェットですが、女性ロックシンガーにありがちな格好だけでギターを持ってるわけではなさそうです。
ローリング・ストーン誌が選ぶベスト100のギタリストに一時期選ばれてたようですし、Wikiによるとギブソンの会長兼CEO、ヘンリー・ジャスキヴィッツ氏は次のような賛辞を送っているそうです。
 
「ジョーン・ジェットは、ロックンロールの真の象徴である。彼女はその始まりから、このジャンルの女性にとって草分け的なアーティストであり先駆者であった」
 
ジョーン・ジェットはソロや別バンドでも活躍した経歴がありますが、15年には「ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ」名義でロック殿堂入りを果たしてます。
 
そしてこの曲から30年を経て、60歳になった今も彼女のかっこいい姿とパフォーマンスはYouTubeで堪能できます。ブクブク太っていく一部のロッカーとは違います。
今さらその凄さを知った私が言うのもなんですが、本当にかっこいいロックシンガーです。
 

 
 I Hate Myself for Loving You

Midnight, gettin' uptight
Where are you?
You said you'd meet me, now it's quarter to two
I know I'm hangin' but I'm still wantin' you
Hey, Jack- it's a fact they're talkin' in town
I turn my back and you're messin' around
I'm not really jealous- don't like lookin' like a clown
 
I think of you every night and day
You took my heart and you took my pride away...
 
I hate myself for loving you
Can't break free from the things that you do
I wanna walk but I run back to you
That's why I hate myself for lovin' you
 
Daylight spent the night without you
But I've been dreamin' 'bout the lovin' you do
I won't be as angry 'bout the hell you put me through
 
Hey man bet you can treat me right
You just don't know what you was missin' last night
I wanna see your face and say forget it just from spite
 
I think of you every night and day-
You took my heart and you took my pride away...
 
I hate myself for loving you
Can't break free from the things that you do
I wanna walk but I run back to you
That's why I hate myself for lovin' you
 
I think of you every night and day
You took my heart and you took my pride away...
 
I hate myself for loving you
Can't break free from the things that you do
I wanna walk but I run back to you
That's why I hate myself for lovin' you
(refrain)
I hate myself for loving you
Can't break free from the things that you do
I wanna walk but I run back to you
That's why I hate myself for lovin' you
 
I hate myself....for loving you
I hate myself....for loving you
I hate myself....for loving you
I hate myself....for loving you
I hate myself....for loving you
 
 
Songwriter(s): Desmond Child, Joan Jett
 
イメージ 3