ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

八坂神社節分祭2019~宮川町お化けのとし夏菜・とし真菜さん

イメージ 1

2月の2日、3日は京都市内あちらこちらの神社や寺で節分祭が行われます。
祇園の八坂神社でも両日行われますが、私が主に行くのは宮川町の奉納舞踊がある2日です。
2日は他に先斗町、そして3日には祗園甲部と祇園東のそれぞれ舞妓さんの奉納舞踊があります。

さて今年の節分祭シリーズは宮川町の奉納舞踊と豆撒きが終わったところからアップしていきますw

イメージ 2
(2019/02/02 15:11)
宮川町の舞妓さんたちによる豆撒きが終了。
厳密にいうと舞妓さん以外にも年男・年女さん、そして宮川町の芸妓さんも豆撒きに参加されてます。
その際、芸妓さんは「お化け」に扮しいるのですが、意味がサッパリの方は以下で。

さて、私としては昨年の節分祭で撮影に失敗したあのお二人のお化けをシャッターに収めなければなりません!今回の節分祭の最大のミッションですw

豆撒きの際も姿は確認できませんでしたが、終了後にやっとお二人を確認!

イメージ 3
とし夏菜さん、とし真菜さんコンビです!

イメージ 4

私が陣取ってる位置は舞殿から本殿方面、つまり正面側となります。
やはり正面側はこの日の主役である舞妓さんたちが主に豆を撒く配置となるので、お二人は反対側で撒いておられたんでしょう。
それにしてももうちょっと正面側のほうにも来ていただきたいものですw

イメージ 5
花魁と若旦那ですな!数年前もこの組み合わせでしたが衣装はガラリと変わってます。
夏菜さんはお歯黒までされてますなぁ!

イメージ 6

イメージ 7

あかん、とし夏菜さんの笑ってる顔を現像してたらこちらまで笑けてきますわw

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
ふく兆さんの姿も。

イメージ 11
いい場面やのにとし夏菜さんがフレームアウトしていた!残念!

イメージ 12
望遠レンズを持ってないのでちょっと正面のほうまで来ていただきたいところですがw

イメージ 13

イメージ 14
千賀染さんと。

イメージ 15
結局、舞台の正面のほうまで来てくれなかったのですが、正面側に笑顔を送ってくれたので御の字ということで。
どちらにしろ、やはり望遠がいりますなw

イメージ 16
舞妓さんたちとおしゃべりしながら舞台を降りる夏菜さん。

イメージ 29

イメージ 30

さて、花街の皆さんは一旦斎館に入った後に南楼門から八坂神社をあとにされるはずなので南楼門で待機。(ただし、主役の奉納舞踊をされた舞妓さんたちは福引きなどをするので別ルート)

イメージ 31

イメージ 17
お二人が門のほうへ来られました・・が、西日があたって変な影ができたのが残念

イメージ 18

イメージ 20

イメージ 19

とりあえず、お二人のお化けを撮れただけでも今年は良しとしましょう。
来年は舞殿の正面を陣取ることについて再考しますw

引き続き南楼門から撤退される他の駒屋の皆さんを。

イメージ 21
もちろん、陽のあたり具合の影響なんですが、なんかあたかもオーラを放っているかのよう・・

イメージ 22
別に「お化け」と引っ掛けるつもりはないですが、とし恵美さんはホンマ化けましたな・・

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26
とし菜実さんの背後の舞妓さんお二人は駒屋の方でしょうか?

イメージ 27

というわけで、宮川町の豆撒きが終わったあとのマナカナさんからアップしましたが、節分祭シリーズがしばらくつづきます。

イメージ 28