ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

八坂神社節分祭2019~先斗町舞踊奉納と弥栄雅楽会奉納舞楽、そして豆撒き

イメージ 1
(2019/02/02 12:07)
八坂神社の節分祭は13時からの先斗町の奉納舞踊を皮切りに舞殿での行事が始まるわけですが、舞殿の正面側については12時までの場所取りは禁止となっております。
んで、今回私は12時すこし前に行って舞殿の正面向いて右側のところで待機しておりました。

予定の12時になったので場所取りが一斉に開始されるのかと思いきや、神社の関係者が「既に並ばれてる方々がおられるのでそちらを優先に」と我々を制しするポーズ。すると、舞殿正面に向かって左側に列をなしてた20名以上の連中が正面に向かって我が物顔で歩いてきて(勝手な印象ですw)順番に場所取り開始。
なんかよくわからんルールができてるようでして、そんなルールを知らんままボサッと待機していた私や他のおっさんたちは指を加えてその光景を見ているのみw

ということで今年も相変わらず正面向かって右側の若干後ろからの悪条件下での撮影となります。
(私の場合はルールを知ってたところで来たのは12時前なのでどっちにしろいい場所は取れませんがw)

イメージ 2
奉納舞踊を前にコロコロで掃除をされる巫女さん。

イメージ 3
(13:00)
先斗町の地方さんが舞殿へ。

イメージ 4
つづいて立ち方さんも。

イメージ 5

イメージ 6
先斗町舞妓の市沙登さん。

イメージ 7
同じくもみ香さん。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 11

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
奉納舞踊につづいて年男・年女さんたちとともに豆撒きです。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24
つづいて14時より弥栄雅楽会の奉納舞楽です。

イメージ 25
この奉納舞楽で毎年撮影の対象とさせていただいているのがこの方です。
昨年は残念ながら演奏の方をされてたんですが、そのへんは結構フレキシブルなんですなぁ。
今年は踊りのほうだったので何よりですw

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35
そして雅楽会の皆さんによる豆撒き。

イメージ 36
(14:14)
雅楽会の皆さんが舞台を降りられ、次の15時からの宮川町の奉納舞踊を待ちます。

この日は結構暖かくて寒さはなかったのですが、やはり毎度のことながらじっと同じ場所で3時間以上いるってのは結構厳しいものがあります。