ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・八坂神社節分祭~宮川町舞妓ふく朋さんたちの豆撒き

2016年の節分祭のラスト記事です。

宮川町の舞踊奉納は別記事でアップしましたが、その後の豆撒きです。

イメージ 2


舞妓さんたちが舞台の前面に出てきて豆を撒くので、望遠のない私もこればかりはハンデはありません。
ただ、なんせ豆を撒くわけですからそれを取る人たちでもみくちゃになるので、絶好の撮影条件というわけではありませんがw

イメージ 1
今回のターゲットはふく朋さんですが、一番左側のほうに行ってしまいました。
舞台正面に向かって右側に位置する私からえらい遠い所へ。
「ありゃりゃ」とあきらめかけたところ・・

イメージ 3
すすす~とふく朋さんが舞台中央のほうへ!

イメージ 4
撮影条件は整いました!

イメージ 5

イメージ 6
(2016/02/02 15:08)
豆撒き開始です!
この一番近くの年男さんも被写体として気に入ってしまったんですよねぇ。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
ふく朋さんの目線をいただきました!これが唯一ですw

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
なんと素晴らしい笑顔でしょう!小はるさんです。

イメージ 16

イメージ 17
私の頭の上にもお豆さんがいっぱい降ってきましたがそれどころではありませんw

イメージ 18

イメージ 19
豆撒き終了です。
ところで、現像をしていて気づいたのですが、写真左のほうで若旦那のお化けをしたとし真菜さんが舞台を下りていっています。

イメージ 20
よくわかりませんがギャラリーが取れない位置に落ちてしまった福豆をわざわざ拾ってあげてるんでしょうか??
とし真菜さんはお綺麗なだけじゃなしに人格者でもあるんでしょうか??w

イメージ 36
年男さん、絵になるなぁw

イメージ 21

イメージ 22
ふく朋さんは長野県上田市出身だそうです。

イメージ 23

イメージ 24
叶子さんです。何年目か存じ上げませんがおぼこいですねぇ。

※因みに芸舞妓さんのことをよく知らない私は花街のデータの宝庫である花街タイムズというサイトを参考にさせてもらってます。
ウチのブログの芸舞妓さんの記事なんかもリンクしてくれたりしてます。

イメージ 25
相変わらず、華やかな宮川町の豆撒きでした!

イメージ 26
次は控室から帰るところです。

イメージ 27
ふく朋さん、君とよさんの手をしっかり掴んで、歩いてきましたw
お二人は仲がいいんでしょうか?この辺はまだ17~8歳の女の子って感じですなぁ。

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30
お二人は手を繋いだまま神社から去っていきました。

イメージ 31

イメージ 32
そして神社にて300円の福引付きの福豆を購入。

イメージ 33
ちなみに福引はハズレなしで何かしらの景品がいただけます。

イメージ 34
購入した福豆とその景品、それと豆撒きでゲットした大量の福豆と、購入した節分祭限定の「串札」。それらを神社からそのまま実家へ持って帰って奉納w

今年も宮川町の皆さんや八坂神社含め関係者の皆さん、ありがとうございました!

イメージ 35