ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・八坂神社節分祭~とし真菜さんととし夏菜のお化け

花街では節分の時に「お化け」の風習がありますが、宮川町の舞踊奉納でも芸舞妓さんたちがお化けの姿で豆撒きに参加されていました。

イメージ 1
右は芸妓さんの「猿曳き」のお化けです。

イメージ 2
右の方のお化けもいい感じのキャラですなぁw

イメージ 3
舞台を下りる直前にもポーズをw

豆撒きの時は舞妓さんの撮影に集中していたのですが、いろんなお化けのみなさんが豆を撒いておられたようでホンマ華やかな豆撒きです。

お化けの皆さんが控室から帰られるところを狙いました。

イメージ 4

イメージ 5
猿曳きと猿ですねw
猿のメイクがいいですなぁw

イメージ 6
「切られ与三」とのことです。

皆さん、適当な恰好をしているのではなく、歌舞伎などのキャラや場面を再現した仮装をされておりまして、ちゃんとストーリーがあります。
詳しくはいい加減なこのブログではなく、ちゃんとこれらの芸舞妓さんの芸をお座敷で撮影されている下記のブログでご確認くださいw

さて、最後に紹介する宮川町のお化けは若旦那と遊女のコンビです。

イメージ 7
ギャラリーの撮影に応じてくれてる様子です。
遠くから手を伸ばして適当にシャッターを切ってるのでピントが全くあっておりませんw

もちろん、この時点で誰が仮装しているのかも私は認識しておりません。
分かったのは自宅に帰って現像した時点ですw

では、以下、八坂神社から出られる際のこのお二方の様子を。
その間、わずか9秒の撮影ですww

イメージ 8
(2016/02/06 15:27:22)
無我夢中にファインダーから覗いて撮影していたので誰だか全くわかってませんでした。

若旦那はとし真菜さん、遊女はとし夏菜さんでした!!
まさかマナカナコンビのお二人が参加されていたとは!
もうちょっといい場所探して撮影するべきでしたw
因みにお化けでの参加は今回が初めてだそうです。

イメージ 9
とし真菜さんが見切れてますが、この目ヂカラ、かっこええぇw

イメージ 10
遊女扮するとし夏菜さんが半歩下がってついてってるところが、これまたキャラになり切ってるかのようです。

イメージ 11
(15:27:28)

イメージ 12
結構、頭おもそうですなぁw

イメージ 13
(15:27:31)
そして、男前と美人は神社を後にしたのでした。

まぁ9秒の撮影なんでこんなもんですw
ちゃんとしたのは展開済みのブログをご参考ください!

次こそ節分祭ラストのふく朋さんたちの豆撒きです。