ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

六甲摩耶山掬星台:1000万ドルの夜景

先週の夕方、ベランダから外を見ると結構空気が澄んでんで、急遽、久々に摩耶山を上ることに。
自宅を出たのは15時半、日没時間が17時半なのでモタモタしてられませんw


イメージ 1
(2016/02/07 17:01)
摩耶ビューラインのケーブルカーです。
この日は春節前だったんですが、それでもアジア系観光客は多かったです。
手前に写っている女性陣も中国(もしくは台湾)人です。

イメージ 2
今更ですが単にケーブルで引っ張ってるだけの仕組みでこういう輸送ができるってのはすごいですねぇ。
このケーブルカーは1925年から運営しております。

イメージ 3

イメージ 4
ケーブルカーを降りて、ロープウェイ乗り場へ。

イメージ 5

イメージ 6
(17:13)
ロープウェイからの眺め。

イメージ 7

イメージ 8
摩耶山掬星台(きくせいだい)到着です。
下界は大して寒くもない状態でしたが、ここはさすがに寒い。氷点下です。

イメージ 9
この展望台に来るのは5年ぶりです。
結構間があいてしまってました。

イメージ 10

イメージ 11
大阪のビル群もよく見えます。

イメージ 13
(17:27)
日没時間です。ここから30分が夜景撮影のベストタイムです。

イメージ 12

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

観光客らしい若い男性グループが「昨日行ったビーナスブリッジ(神戸の夜景で有名なスポット)なんかより全然こっちのほうがええな。先にこっち来なくてよかったわ」と言ってました。
まぁ神戸の夜景スポットはあちこちありますが、ここが一番なのは間違いありませんな。

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
この遊歩道、以前に来たときはもっと光ってたような気がw
蛍光塗料がだいぶ取れちゃってるようなんで修復が必要ですな。

イメージ 21

滞在時間1時間ですが、手袋をしてなかった私は手がかじかんで大概の状態やったんでもう限界です。

イメージ 22
この日はロープウェイもひっきりなしに臨時便を出してくれまして、まぁ観光客が多いようでよかったですが、それでもピーク時に比べると観光客は少ないようです。

ですので、今年の夏はケーブルカー+ロープウェイの往復1540円のところを実験的に無料にするようです。
皆さん、是非摩耶山へw

イメージ 23

イメージ 24
下界到着。やはりだいぶ暖かいw
ここから王子公園駅まで歩きで。下手にバスを待つより歩いたほうが早いです。

イメージ 25