ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

滋賀県高島市・白鬚神社と琵琶湖中の鳥居ライトアップ

イメージ 1
近江高島駅から南下すること約2キロ。白鬚(しらひげ)神社です。

イメージ 2
創建は約2000年前で近江最古の歴史と言われる由緒ある神社です。

大溝の街をぶらりと廻ってからこの神社に来たのですが、駅を降りる時に私以外に二人の白人も下車しました。
「どこに行くのかな?」と思ってたのですが、この神社へ向かう国道の歩道で彼らとすれ違いました。やはり、この神社が目的だったようです。

イメージ 3
いくら歴史ある神社だからといって、なぜに駅から2キロもあるようなとこにガイジンまでやってくるのか。

イメージ 4
社殿より国道161号線を挟んで位置する鳥居、これを目的に皆さん遥々来られます。

イメージ 5
琵琶湖の湖中にある大鳥居、その光景は「近江の厳島」と呼ばれています。
国道を渡ると湖面まで階段状になってまして、観光客の皆さんはそこに座って、ただぼ~~っとこの鳥居を眺めたり、撮影したりします。

イメージ 6
(2017/06/11 18:37)

イメージ 7
ここに来られる参拝客の半分はガイジンでした。
関西人でも白鬚神社をどれくらい知ってるかってくらいなんですけどねぇ。

イメージ 8

イメージ 9
夕暮れは背後の山に陽が沈むんですが、朝は鳥居をバックに太陽が昇ります。
つまり朝のほうが最高の光景が拝めるわけですが、私の住んでる兵庫から日の出前にここに電車で来るのはムリですw

イメージ 10

イメージ 11
上の写真を見てお分かりでしょうか?
私は全く知らずに来たのですが、なんと土日は日没から2時間ほどライトアップをしてくれるんだそうです!
国道沿いに設置されてある2つの照明が左右から照らしてくれます。
ホンマ、ありがたい話です。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
金沢から高島への二日間の旅、大満足でございました。

これでもって全撮影終了、撤退です。
この後、帰宅まで3時間かかるのですがw

イメージ 17
(19:40)