ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

夕暮れの新幹線撮影スポット@京都駅東・伏見街道跨線橋

先週の日曜の紅葉の撮影は京都駅から南側の地域で行っていたのですが、四条河原町からバスで南へ下っている時に在来の東海道本線の上をバスが渡ったんです。

もしや新幹線の撮影スポットで有名なところはここらへんか??と、夕方のライトアップ待ち時間に改めてこの「今熊野」のバス停で下車。

今熊野では東海道本線しか見えません。
新幹線はどこだ??と思って地図をみたらなんと足元でした。京都駅を出た新幹線はすぐにトンネルに潜り込むんですな。東海道本線に接する道路下です。

今熊野の交差点から200メートルほど京都駅側へ歩くと、新幹線が道路下から出てきます。
そしてすぐに跨線橋(こせんきょう・鉄道を渡る橋を言う)が見つかりました。
恐らくそこが撮影スポットです。

イメージ 1
撮影スポットの跨線橋です。京都駅方面をのぞむ。
左側が東海道新幹線、右が在来線の東海道本線です。
当然、高いネットフェンスがあるので目の間からある程度望遠で撮らないといけません。
私は望遠をもってないので105ミリまでですがw


イメージ 2
トンネルに入る東京行のぞみ。
ごらんのようにトンネル上が道路です。左は在来線。

私のカメラのスペックは相当ひどく、しかも望遠ではなく標準レンズなので撮影環境は厳しいですが、なんせ京都駅が近いため、新幹線の速度は遅め。
特に京都駅へ向かうほうは相当速度を落としてますので撮影は可能です。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
京都タワーも見えますが、新幹線の撮影のアングルには入りません。

イメージ 10

イメージ 11


イメージ 12
跨線橋の階段からはフェンスなしで撮影可能です。

イメージ 14


それほどカメラマンもいなく(0~2人くらい)、時間つぶしにはもってこいです。
望遠レンズを手に入れたら是非また来たいところです。

イメージ 13