ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

500系新幹線、姫路駅までの9分の旅

イメージ 15

イメージ 16
(2015/03/26 08:01)
西明石駅に滑りこむ、こだま733号博多行き、500系です。

当初は撮影だけするつもりだったんですが、西明石に来るまでの途中で予定を変更。
ついでに500系に乗ってしまうことにしましたw

被写体として最高のこの500系、ワタシはその運行が近い将来終わってしまうのではないかと危惧してまして、それまでに是非乗っておこうと思ったわけです。

イメージ 17

イメージ 1

姫路までの一駅区間のみの乗車ですw
自由席だと860円でして、それでこの新幹線最速の車両に乗れるなら安いもんです!(あくまで「こだま」ですんで、最速の実力が活かせてないのが残念ですがw)

まぁ最速を意識するあまり、断面が丸みを帯びた車体であるがゆえに、乗り心地に問題があるとして隅に追いやられてしまったこの500系ですが、もし東海道につづいて山陽でも引退となると、さぞや残念がる鉄道マニアも多いでしょうなぁ。

イメージ 2
車窓から見る姫路城。
9分ほどの乗車の旅も終わりですw

イメージ 3
姫路駅でのわずかな停車時間の間に撮影を。

イメージ 4
(08:10)
博多に向けて姫路駅を発つ500系

イメージ 5

イメージ 6
美しいですなぁ~♡

実は姫路駅は高速でのぞみなんかが通過していくので、結構撮影スポットとしても有名なようです。
ワタシも暫く撮影を。

イメージ 7
姫路駅を通過するのぞみN700Aが来ました。

上の写真撮った1秒後
    ↓

イメージ 8
先頭が切れてますw
連写で撮影したものの、ここでのアップは控えますがこれの1枚前の写真はちょっと遠すぎでした。

イメージ 9
シャッタースピードは1/1000秒なのですが、それでも遅いようです。

う~~ん、高速で通過する新幹線を撮るのは相当難しいですが、そもそも高速で走るのを撮ったところで何がいいのかよくわかりませんw

ということで、止まってる新幹線を撮影します。

イメージ 10
イメージ 11
こだまRail Star。
全然かっこよくないw

イメージ 12

イメージ 14
「さくら」。

40分もホームにいてしまいましたが、ここで時間を潰してる場合ではありません。

ブルーインパルスの飛来まであと1時間と迫ってました!!