ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

iOS11アップデート失敗:バックアップからの復元できず

一昨日の朝、えらい目にあいました。
(※あくまでレアケースで誰も参考にならないであろうネタですw)

早朝に久々にPCとiPhoneを接続したところ、iOS11のアップデートをするかの確認のポップアップが。
(既にiOS11にはアップデートしていたのでマイナーアップデートです)
何も考えずに「はい」を選択したのが不幸の始まりです。

アップデート時にライトニングケーブルとiPhoneの接続を促す絵が表示されるんですが、これが既に接続している状態でも表示しているため、接触不良かと途中で接続しなおしたからでしょうか。
アップデートに完全に失敗。
どうあがいてもうまく行かず、すったもんだしているせいでとりあえずこの朝は一旦放棄。職場も遅刻してしまいましたw
iPhoneを手にせずに10時間以上も外出するのは使い始めてから初めてですわww

帰宅後、過去のバックアップからの復帰を目指すも、互換性がないだのなんだのと、バックアップからも不可。更になんと復元からですら復帰できず。
恐ろしいことに「新たなiPhone」として復帰させる選択肢しかありませんでした。
iPhoneを使い始めて8年になりますが、こんなひどい目に遭うのは当然初めてです。

教訓:
①平日朝のクソ忙しいときなんかにアップデートは絶対しない
②軽々しくアップデート中にライトニングケーブルを抜かない
③バックアップはこまめに。(バックアップから復帰すらできない可能性もでてくる)

ちなみに本当に真っさらの「新しいiPhone」と立ち上がったわけではなく、アドレス帳は残っていたので助かりました。
音楽ファイルは残っていたもののアプリは一部が欠落、写真は全滅(←これが一番キツイ)というワケの分からん状態で立ち上がりました。

ちなみにアドレス帳に登録していなかったメールをやりとりしてる人なんかはもうこちらから連絡のしようがありません。
是非ご連絡くださいww

イメージ 1

マトモな製品だとアップデート失敗からのリカバリとかもあるんですけどねぇ。
ここまでクソとは思いませんでした。