ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ヤフーニュースアプリのデータ通信量が尋常じゃない件

やたら外で動画を見てるヒマ人以外、大概の人はそないにスマホのデータ通信量なんて使うもんでもないでしょう。
ワタシなんかは結構なネット中毒でやたら外出時もスマホを見るタイプですが、それでもスマホの契約は3GBのタイプでやっとります。
まぁ3GBもあれば大抵十分です。

この前の三連休中前に、残りの通信量をチェックしてみたところ、まだ2GB以上あったのですが、昨日チェックしたところわずか1GBに!
まだ今月残り20日もあるのに1GBはさすがにきつい!

焦ったワタシはどのアプリが容量を喰ってるのか早速チェックしてみました。
ワタシはiPhoneなんですが、iPhoneであれば「設定」⇒「モバイルデータ通信」で各アプリがどれほど喰ってるかをチェックできます。
残念ながらつい最近iOSをアップデートしたせいか統計情報のリセットのタイミングが残ってませんでしたが犯人のアプリが何かは掴めました。

犯人はヤフーニュースでした。
アップデートからわずか数日しか経ってないので他のアプリがせいぜい多くて数MBの使用量であるところ、ヤフーニュースはなんと900MBも喰ってました。これ、尋常じゃありませんww

そないにここ数日ニュースを見まくった記憶はないのですが、思い当たるのはニュースの動画です。

イメージ 1

最近は上の画像のように動画タイプのニュースが多い。
この前、電車でこのタイプの動画を数回見たくらいしか思い当たるところがないのですが、それで900MBも消費するのはよく分からない。

何が原因かは分かりませんが、このヤフーニュースのアプリは最近はやたら画像やら動画やらが多彩になってデータ使用量が急増しているのは確かでしょう。
このニュースアプリ、どこで何を消費しているのかよく分からないので、暇だからってこのアプリをやたら開くのは危険です。
こんなニュースアプリのためにワタシの場合は今月、追加料金1000円を払うことは不可避でホンマバカバカしい。

是非お気をつけください!!
※コメントを頂きましたが、アプリの設定で動画再生や画像の表示・非表示が設定可能です