ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の紅葉2017~雨の大原大泉院

イメージ 1
(2017/11/11 12:40)
大原にある大泉院です。「五葉の松」が出迎えてくれます。

イメージ 2
このエリアは「宝楽園」という平成17年に作られた庭とのことですが、だいぶごちゃごちゃ感がありますな。
しかし、1~2本ほど状態のいい紅葉がありました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
このレベルなら申し分ありません。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

寺の建物内へ。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
「額縁庭園」として有名な盤桓園(ばんかんえん)。

イメージ 15
竹の間の向こうには大原の景色が広がっているはずなんですが、霧だか雨だかで真っ白。

イメージ 16
大広間から見る五葉の松。

イメージ 17
拝観料800円にはお抹茶とお菓子が含まれています。

お抹茶を出してくれるお寺は多いですが、このお寺はお茶の出し方がめちゃ丁寧。
お茶とお菓子を持ってきてくださって、まず両手を床に添えて一礼。お茶とかを拝観者の前に差し出した後にまた手をついて一礼ってな感じで、いくら京都だからってここまできちんされてるのはあまり記憶がありません。
拝観者も多いんで大変でしょう。

イメージ 28

イメージ 18
長時間、微動だにせず正座のままじっと庭園を見つめる外国人女性。
日本人の私なんかよりもこのお庭の良さを理解されているんでしょう。

イメージ 27

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24
さっきまで晴れてたはずなのに雨がパラパラ降ってきてお寺で雨宿りせざるを得ず。

イメージ 25

イメージ 26

まぁこんな時間帯だと拝観者が多く、人間の写ってない額縁庭園の撮影は不可能。
ということでこの日、大原で無理やり時間を潰して夜のライトアップを狙うことにしたわけです。