ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[JR北海道]軌道敷陥没でまたも千歳線が運休

いや、ホンマにひどい。
18日に千歳空港から美瑛にJRで移動してたところ、札幌付近まで差し掛かったところで信号故障の影響で全く知らん駅で突然列車が停車。
他の交通機関を使えとアナウンスしてくれるも、札幌中心部から離れたところで大して別の交通機関もなく、右往左往するばかり。
1時間後に運行が復旧するも、私が乗り継ぐ予定だった特急に乗れなかったので、その日の美瑛での予定は台無しです。

まだ飛行機から降りた後の遊びに行く段階でのトラブルはどうにかなります。
しかし、飛行機に乗ろうとしている移動中にトラブられると本当に困る。

先日のトラブルでJRを信用してなかった私は先程、早めに小樽を出て千歳空港に向かうもまたも札幌駅に差し掛かったところでトラブルです。

今度は軌道敷が陥没とかで復旧は未定。
私が乗ってた小樽発千歳空港行きの快速エアポートでは札幌止まりになるとアナウンス。
私は訳のわからんまま取り敢えずクソ重たい荷物を持って札幌駅を飛び出し、空港行きのバス停を探すことに。
見かけたバスの運転手にバス停の場所を教えてもらい、その場所へ走るも既に長蛇の列です。

絶望で唖然としていると知らない女性たちがタクシーを止めて「誰か空港まで乗り合わせしませんか?」と呼びかけてました。
私はすぐさまそれに乗りたい旨を伝えて女性3人と共にタクシーで空港へ。
最初に乗り合いを呼びかけた女性は愛媛の50代くらいの方、他のお二人も同じ50代くらいでこのお二人は京阪神在住のお友達同士の方でした。

この愛媛の女性の方のおかげで私は無事に飛行機に間に合いましたが、流石にいくら赤字経営で苦しいとはいえ、千歳がらみのトラブルの連発は影響が大きいだけに納得できない。
今、北海道の観光客の大半は中国系の方ですが、トラブル発生時のアナウンスは日本語のみで、車掌とかに英語で問いかけてもまともに対応もできない。

私の今回の旅行は金銭面の被害のみならず、計画もボロボロだし、そもそも無駄なストレスで精神的にもキツイ。
本当にもうちょっとJR北海道には頑張ってもらいたい。
北海道の窓口である千歳線でこんなことが連発してたら観光客は激減し、結局JR北海道がますます厳しい事態になる。

イメージ 1

小樽駅快速エアポートを待つ乗客。彼らが空港へ行く方だとすれば私同様、この数十分後ひどい目にあうことに。