ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

創価学会のTV-CMを見て

ワタクシ、テレビ大阪テレビ東京系)なんか全然見ないんですが、たまたま何も見るもんがなくてチャンネルを合わしてBGM代わりに聞いてるとCM中に「創価学会」という音声が聞こえてきた。
 
創価学会ってフツーにテレビでCMやってたんですな!!
ビックリですわ!
 
早速検索かけてみた。
 


 
 
公共の電波が創価学会のCMを解禁するのは問題じゃないのか
テレビ局も背に腹は代えられず

スポンサーの「CM離れ」が深刻になっているテレビ界。ここにきて民放各局がある重大な決断を下した。
間もなくテレビ東京創価学会のCMの放送を“解禁”し、他のキー局も順次放送を開始するという。
久本雅美ら学会員タレントがCMに起用される可能性もありそうだ。

すでに創価学会ローカル局やラジオ局など電波系メディアにCMを大量に出稿している。
タクシーに乗って、ラジオから「創価学会~♪」というCMが流れてくるのを聞いたことがある人も多いのではないか。

しかし、影響力がケタ違いの全国ネットのテレビ放送となると話は別。テレビ局内でも創価学会のCM解禁には慎重意見が相次いだという。

「フジテレビと日本テレビが08年10月から『創価大学』のCMを放送して、話題になったことがあります。
ちょうどその頃、衆院解散が近いとみられていたため、フジと日テレの局内では報道スタッフを中心に“選挙、学会、公明党の報道に支障をきたすのではないか”という指摘があったそうです。今夏も参院選があって、状況は1年半前と重なります。
創価学会がスポンサーになって、報道の公平性が担保できるか疑問です」(マスコミ関係者)

そもそも、かつてテレビ局はパチンコ関連、宗教団体関連、ハイリスクの金融商品のCMを不文律で禁止してきた。
それが08年のリーマン・ショック以降、なし崩しになり、今やパチンコ台やFXのCMが普通に流れている。
そして、創価学会のCMがついに解禁……。

メディア論が専門のある大学教授がこう言う。

「信教の自由がある日本で、宗教法人がCMを流すことが一概に問題とはいえません。むしろ心配なのが“背に腹は代えられない”と 次々に『禁断の果実』に手を出すテレビ局の姿勢です。放送倫理について、もう少し真剣に考えてもらいたい」

一番ツライのは創価学会に興味のない視聴者だが……。

2010年1月27日発行の日刊ゲンダイより

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1264726056/
 


 
だいぶ以前からCMやってたんですな。知りませんでしたわ。テレビ東京系以外はまだやってないんでしょか?
 
まぁ周りを見渡すと学会の信者ってのはなんのために宗教やってんだかわからん出来損ないの人間だらけなんだが(あくまで私の周辺の話です)、今更ここでまた鬱陶しい創価学会(個人の見解です)を批判するのは置いておきましょう。
(実は私のめちゃ近い親戚筋でも学会がらみで親子の深刻な断絶が続いている)
 
学会は聖教新聞だなんだ貧乏信者から多額の金を集めまくってるんで潤沢な資金もあるでしょうし、こんなCMを流すのはたやすいでしょう。やりかねんことです。
 
上の記事にもありますとおり、問題はテレビ局ですわ。

ここって、昔からシロウト目にも首をかしげるような明らかに胡散臭い商法の企業のCMをやたら流したりしとりますわなぁ?最近で言えば、破綻した近未来通信なんかもそうですわ。
 
それどころかもちろんご存知のサラ金業者のCMなんかその最たるもの。
チワワとかを出してきて、ええ加減な借金をすることが何の悪いことでもないかのようなイメージを作り上げて、消費者金融業に空前の利益をもたらした。その一端を担ったのは明らかにテレビ局。
 
パチンコ関連のCMもそう。パチンコ・パチスロにのめる込んでるやつを2chではパチンカスと見下げて称しているが、このパチンカスは金銭面でルーズなバカが多いので、パチンコ屋に隣接するかたちでサラ金業者の無人機を設置するなどして、手元の資金が切れた場合にすぐに借金できるようにパチンコ屋とサラ金業者がつるんでたりしてるわけです。
ああいうバクチをバンバン平気でCMで流して、全国のパチンカスを次々地獄に落としていく。
 
んで今度は、グレーゾーン金利に関して最高裁で判決が出て以降、胡散臭い商売を始めたのが一部の弁護士事務所ですわ。この弁護士事務所のCMが今どんだけ多いことか。
サラ金業者のおかげてさんざん広告料を儲け、パチンカス筆頭にいい加減な借金する人間を全国に大量につくっておいて、今度はその被害者救済という名目で弁護士の広告を垂れ流す。
全く無節操としかいいようがない。
 
 
そして今やかつてない地盤沈下が起こってるテレビ業界は、とうとう宗教団体の金を当てにしだしたわけですか。
もう終わりですな。