ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

NEC VALUESTARの電源が入らなくなる季節になりましたね

うちのパソコンの電源がおかしくなりました。NECのバリュースター(PC-VG32SVZGL)ですわ。
スペック的にはPentium4 3.2GHzになります。もう買ってから5~6年になりますかねぇ。水冷式のデスクトップで音が静かで気に入ってるんですが・・。
 
先日、ある朝突然に電源が入らなくなったんですな
もともと、このPCはキーボードに電源ボタンがあったんですが、ワタクシの場合はキーボードを取り替えてたんで、本体の電源を押すことになるんですが、押しても一瞬電源が入るもののすぐに落ちてしまう。何度やってもです。
 
iPhoneでネット検索すると、以下のヤフーブログでそれらしき原因が。
 
どうも電源ユニットのコンデンサーが経年劣化でいかれた場合になるみたいです。
コンデンサーを取り替えたら動くかもしれませんが、まぁシロウトにはちょっと厳しいでしょう。
 
この潰れた状態のままでとりあえず動かすには、なぜかマザーボードにあるボタン電池を一旦とりはずしたり、また取り付けたりして、電源を入れたり落としたりしてると、なぜか急に動き出すというパターンがあります。
・・が、これがめちゃめんどくさい。BIOS設定や時刻設定が飛んでしまうし。
2~3日の間、この方法をやってたんですが、うまくいかない日が出てきてイライラしてきた。
 
イメージ 1
起動させる前に毎回一番下段にあるボタン電池を取り外したり・・。(写真にはボタン電池は写ってません)
 
・・・とそこで、ネットの掲示板でみたある一行を思い出した。
ボタン電池をはずす云々のレスに対しての返しです。
「そんなめんどくさいことしなくても、ドライヤーでおK」
 
早速、電源ユニットにドライヤーで温風を送ってみた。
 
するとどうでしょう!たった30秒ほどドライヤーを当てて、電源ボタンを押すとすぐに起動するではありませんか!!
 
どうも、この寒い季節はこのような不具合がバリュースターに起こるみたいですね。バリュースターはかじかんじゃってるみたいです!
 
 
イメージ 2
 
風呂上りはいつも自然乾燥のワシの髪の毛。
10年近く前に買ったものの全く使ったことがないドライヤーでしたが、今大活躍です!
PCをも起動させるドライヤーってすごい便利ですね!
 
おわり