ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

HDR合成: 石塀小路

高台寺ライトアップの帰り、このブログではおなじみの石塀小路のようを撮影しました。
いつも紹介してるこの小路を普通にアップしてもおもろないのでHDR合成をします。
 
HDR合成がわからん方はこの前の記事を参照ください。
 
前回のは一枚の画像を無理からに露出を変えて合成するという簡易的なものでした。
上の記事で紹介したサイトに画像をアップすれば、簡単にHDR合成が楽しめます。
 
・・が、もともとはHDR合成は露出を変えたものを全く同じ構図で2~3枚以上撮影して、それを合成するものです。
今回は三枚撮影して、PhotomatixというHDRにおいてメジャーなアプリケーションを使用して合成させました。
 
ちゃんとしたソフトなんでホンマは高いんですが、ワタクシはそんな金ないのでお試し版を使用。
合成後、微調整して、そのあと、画像を吐き出す時にお試し版はPhotomatixという文字があちこちに印字されるようになっておるのですが、そこで私の場合はアウトプットをさせません。
微調整させて作画の最中の状態でキーボードの「PtnScn」ボタンを押して、PrintScreenします。
それをフォトショップエレメンツなどの画像ソフトに貼り付ければ、HDR合成を楽しめるということです!(せこっ!)
以上の工程もめちゃ簡単です。一つのHDR合成を作成するのに数分でできるでしょう。
 
説明が長くなりました。
では、その成果の3枚の画像を。それぞれ調整の仕方を意図的に変えているので、何れも多少趣きが異なるかと。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
おわり