ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

高台寺ライトアップを題材にEOS 7Dの作例

私が最初に高台寺の紅葉のライトアップを見たのは2007年。
というか、それまで写真とか興味なかったので京都生まれでありながら、京都の紅葉などろくに観たことなかったんですな!
カメラ機能が高性能な携帯をその年に買って、それで写真を撮り始めたんですわ。
 
2007年の京都の紅葉はホンマとんでもなく綺麗でした。
最初に観たのがそのいい年だったもんで、ワタクシはあの綺麗な紅葉が京都では毎年観れるもんなんだと思ってたのですが、アレ以来そのクォリティの紅葉を観たことがありません。
今年の京都の紅葉も世間がいうほど紅葉の色づきはよくありませんな。
 
2007年を5段階でMAXとすると、「3.5」くらいか?
 
高台寺に至っては「3」以下です。
高台寺の07年のはすべての紅葉が赤や黄色に光り輝いてましたわ。
ホンマたまげました。
 
それがこれです。↓
2007年:SB携帯(SHARP) 910SHにて撮影
フォトショで彩度を上げたりいろいろやってもサッパリです。
当時の現場は私のように携帯で撮影しようとする方が多かったのですが、その嘆きの声があちこちで上がってました。目の前にあるとてつもない光景が全く・・ホンマに全く各々の携帯の画面上で再現されてなかったからです。
 
携帯カメラで撮影するのを辞めて今度はオリンパスE-520で撮影をはじめたわけですが、再度2008年にトライしたのが、以下↓
2008年:オリンパス E-520で撮影
この年もあんま色づけは良くなかった。今年と同じくらいですかね。
これもフォトショで彩度を上げてるんでちょっと不自然な色になってます。
 
 
次は去年(2009年)、同じくE-520で撮影ですが、08年よりは多少テクニックを憶えてたはずです。
紅葉の色づけは昨年は最低でした。私の感覚では5段階で「1~2」ですわ。
それがコレ↓
2008年:オリンパス E-520で撮影
実物は最低な色づきでしたが、写真で観るとライトアップの関係でそれがわかりにくいですね。
上の画像は編集しておりません。一番汚い紅葉のはずですが、カメラとワタクシの技術の向上で08年よりマシな画像かと。
 
 
 
んで、今年(2010年)の高台寺です↓
イメージ 1
2010年:EOS 7Dで撮影 ※何れの写真も右下をクリックしてご覧ください。
実物には敵いませんが、大分鏡面っぽいかんじが出てきた。
逆に透明感が増したので、モミジの色づきの悪さも際立ってきたかんじ。