ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

高台寺ライトアップ~京の紅葉2010

この寺については毎年取り上げてるので特に何も書きません。
が、夜間拝観のシステムを改善したのか、去年までとんでもない行列やったのがだいぶマシになってます。
特に観光客が少なくなったってことでもないと思いますが・・。
 
既に前の記事で述べたように今年の高台寺の紅葉は特に色づきがいいほうではありません。
 
イメージ 1
手持ちゆえISO3200の高感度で撮影。
ネットでアップする程度の分ではそないにノイズも目立たないかと。
 
イメージ 2
これもISO3200
 
イメージ 3
これはISO100。
最大の透明感をひきだそうとこの低感度に設定したわけですが、露出が10秒となってました。
これだと水面の微妙な揺れが影響して、実際の鏡面状態を表現しないので問題です。
感度を上げるべきでした。
 
イメージ 4
これはISO200,露出時間1秒。これくらいが妥当か。
上の2枚も当然、三脚はつかってないのですが、低い柵の上にカメラを固定して撮影しとります。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
竹はいずれもISO-1250で撮影。
これ以上感度を下げるととてもじゃないけど手持ちは無理。