ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の紅葉2014・高台寺~進化したライトアップ

イメージ 1
(2014/11/29 18:45)

相変わらずえげつない行列の高台寺ライトアップですが、この行列、意外と進むのが早いので待つとしてもせいぜい30分ほどです。
ワシみたいに一人で並ぶんじゃないのならそないに苦にもならんでしょうw

イメージ 2
並んでいる最中でもこういう写真が撮れますしw

イメージ 3

さて、境内に入って最初の紅葉を観てみたのですが、それが上の写真(だったと思うw)
この寺の紅葉の色づきには毎年がっくりさせられるのですが、今年はそないに悪くもない。一安心です。
・・ま、全然良くもないんですけどねw

私がここのライトアップを最後に見たのは2~3年前だったと思いますが、年々庭園のライトアップがド派手になっていってて、最後見た時はなんかプロジェクションマッピングもどきのようなえげつないライトアップで庭園を照らして、「これを寺にするのはどうやろ・・」と疑問符がつく状態に成り下がってましたが、今年の趣向はなかなかのもんでした。

イメージ 4
和傘を使ったライトアップです。これはいい!

イメージ 5
和を活かした寺にピッタリのライトアップかと。

さて、ここの寺のライトアップのメインはなんといっても池の水面に映る紅葉です。
よって池の周辺の色づきと風の状態が最大の問題です。
好都合なことに平等院に居た時の夕方には風がありましたが、この時間は完全に無風状態。期待は高まります。

イメージ 6
ご覧のように水面がきれいな鏡面にはなっていますが、如何せん、紅葉が汚すぎですww
全く色づきが悪いので上の写真は補正をかけてますが、そんな小手先ではカバーできないレベルの汚さww
やっぱりこの寺の紅葉は毎年汚いなぁ。なんでだろ・・・
一気にテンションが下がりました。

イメージ 7

テンションはダダ下がりですが、ここの境内はまだ結構広く、ちょっと上の方に上がる道順につづいて竹林のライトアップなんかがあります。
これは、初めて見る人はテンションが上がる光景ですが、何回も見てる私は特に上げる要素もないので、やかましい行列の中をトボトボとひとり竹林へと歩いて行ったのですが・・

イメージ 8
なんと竹林にも和傘が!!!
これは嬉しい趣向!!一気にテンションが上がるワタシww

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 9
傘を置いてるだけなんですが、十分ワタシを楽しませてくれましたわw

延べ三日間に及んだ今年の京都の紅葉撮影、ラストの高台寺の趣向のおかげで気分よく帰路につくことができたのでありました。

イメージ 10
(20:05)石塀小路にて。

紅葉記事はまだまだつづく。