前回の記事からえらい間があいてしまいましたw
普段は来る者は拒まずで開放している境内ですが、たしかにこのイベントでは初めて500円という設定をしていましたが、これはあくまで任意。
というのも、このイベントでの収益は全額熊本の被災地へ送られるのであります。
さすが太っ腹の我が西本願寺、そこらの煩悩の塊の寺とは格が違いますわw
西本願寺伝灯奉告法要という行事と史上初のライトアップということで長蛇の列でしたが、境内は広いのですんなり入れました。
ではそのようすを。
単なるライトアップではなく、ちょっとしたアート的要素があります。
写真が全てローアングルなのは三脚を使わず、カメラを下に置いて撮影しているからですw
三脚禁止なのか結局のところ係員に聞いてないのですが、三脚を持ってるアマチュアカメラマンが誰も使用してなかったんですわ。(ガイジンとか以外)
誰も使ってない中、邪魔になる三脚の足を広げるのは気がひけるので控えました。
ちなみに通常非公開である国宝・飛雲閣も今回ライトアップされて公開されていたのですが、そこはエリアが限られているため1時間待ちの長蛇の列、しかも撮影禁止とのことで諦めました。
飛雲閣の撮影を目的に来たのでガックリでテンションだだずべりの中での撮影となりました。
残念な撮影となりガックリですが、撤退です。
以上!