ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

中尊寺鎮守・白山神社能楽殿

平泉の中尊寺といえば「金色堂」でしょうが、残念ながら写真や動画の撮影は禁止ですので、正直、不届き者の私なんかの場合は興味が大分削がれますw

広大な中尊寺に隣接する・・というか中尊寺の境内の中のような感じで位置しているのが白山神社でして、私がこの中尊寺での撮影で唯一テンションが上がったのが「白山神社能楽殿」です。

イメージ 1
中尊寺の境内にこの鳥居が。

イメージ 2
金色堂なんかと違いあまり人はおりませんが、なんか只ならぬの雰囲気ですぞw

イメージ 3

イメージ 4
こうやって引きで見るとこじんまりした建造物ではありますが・・

イメージ 5

イメージ 6
1853年に伊達藩主により建立されたという能楽殿、なかなか見ごたえがあります。

イメージ 7

イメージ 10
背後の実物の竹林と色あせた竹の絵のコントラストが面白い。

イメージ 8
松も歴史を感じさせつつ迫力があります。

イメージ 9
(2016/03/26 09:19) 
平成15年に重文に指定されています。