ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

祇園宮川町・年始の挨拶回り2019~堀八重四姉妹(ふく光・ふく愛・ふく朋・ふく友梨さん)



イメージ 1
(2019/01/05 14:00)
カメラマンたちも減り始めた14時、堀八重の方たちが動き始めました。
この日やっとはじめてふく朋さんのご登場です。(もちろん、それまで私が知らないところでどこか皆さんが廻っていた可能性はあります)

他の舞妓さんみたいにインフルエンザとかで挨拶回りができない可能性もあるわけで、この遅い時間まで全く見かけないとなると若干不安が募ってきておりましたが、とりあえずお元気そうで何よりでしたw


イメージ 2
左からふく光(てる)さん、ふく愛さん。実のご姉妹です。
年齢は5つほど離れておられるそうですが、芸妓のお姿になるとどちらがどちらなのか私にはすぐに分かりませんw

イメージ 3
ふく真莉さん、ふく朋さん、ふく友梨さん。
ふく友梨さんはまた挨拶回りw

イメージ 4
下からすみませんw

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
ふく友梨さんは既に他のふく筋の皆さんと挨拶回りされているので、このあとすぐに置屋に戻られたようです。
それにしてもいつも笑顔でいいですなぁw

イメージ 10
ふく葉さんのあとについて挨拶回りをされる三人の皆さん。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 45

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24
(14:40)
さて、お三人は宮川町通から逸れて鴨川方面への路地に入っていかれたので私も今回の挨拶回りの撮影はここまでとすることに。
宮川町を撤退する前に、ちょっと町のようすを撮影。

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 33

そして宮川町から撤退しようとしたところ・・・

イメージ 27
花ふさの前で皆さんに出くわしてしまいました!
こうなったらトコトン最後まで撮影させていただくしかありませんw

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30
(14:52)
さすがに15時になってくると挨拶回りをされてるのは堀八重の皆さん以外、殆どおられません。(若干はおられます)
ということで、ふく朋さんたちしかおられないので、恐縮ですが数人のカメラマンさんたち共にずっとついていくしかありませんw

イメージ 31
宮川通から脇の路地へ。挨拶が終わって置屋に戻られるようです。

イメージ 32

イメージ 34
置屋に戻られた皆さん。
・・が、ずっと玄関前におられて中に入ろうとしません。

なんと、どうやらカメラマンさんたちの撮影に応じようとされてるようです!
私も慌てて堀八重前へダッシュ

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

ここ数年、幾度となくいろんな行事でふく朋さんを撮影させていただきましたが、ある意味止まっておられる状態での撮影は初めてですw

イメージ 38
お三人の視線が入り口の中のほうへ。その理由は・・

イメージ 39
なんと、ご丁寧にふく友梨さんも呼んでくださりました。
ありがたいことです!

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

四姉妹そろっての撮影ということで恐悦至極です。
堀八重のみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

イメージ 43
最後の瞬間までふく友梨ちゃんは笑顔でしたw

以上、2019年年始の挨拶回りでした。

イメージ 44