ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

一休さん~藤田淑子さん死去とめでたい正月


年末に残念なニュースが入ってきました。
一休さんやキテレツ役で有名な声優の藤田淑子さんが68歳という若さでお亡くなりになったそうです。

少年役の声優さんの中で昔から私が特に好きな方が3人いまして、それが野沢雅子氏、小原乃梨子氏、そして藤田淑子さんでした。
本当に一休さん役をされていた藤田さんは素晴らしく、オッサンになった今改めて一休さんを見ると更にそのすごさに引き込まれます。

ところで本ブログ、正月にも関わらず若干閲覧数が多いのが気になってたのですが、解析によると以前に書いた一休さんの第9話「めでたくもあり めでたくもなし」についての記事を検索で閲覧している人が多かったようです。

なぜにこのタイミングで?と思ったら、YouTube一休さんが随時無料で公開し始めているようです。
そして第9話が正月についての話だったということと、藤田さんが亡くなったことも重なったかもしれません。


以前も書きましたが、第9話も含め、一休さんは特に初期のほうは大人が見ても考えさせられる話が結構多いです。
改めて、第9話に出てくる一休さんが実際に正月について詠んだ句を。(もちろん、実際は歳をとってから詠んだ句ですが)
意味は記すまでもないでしょう。

門松は
冥土の旅の一里塚
めでたくもあり
めでたくもなし

イメージ 1