ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

紅葉Ⅰ(2)・南禅寺~天授庵

南禅寺、またその中にある枯山水と池泉回遊式とをミックスした天授庵は、桜の季節にもいきましたが、天授庵は断トツ紅葉の時期のほうがいいです。(春はワタクシ庭を殆どひとり独占状態でした)
春の天授庵はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/zeppelin_2/53702050.html

まずその天授庵から。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
池も相当寒いでしょうが鯉たちは元気に泳いでました。

さて、南禅寺も散策。まぁとびきり目を見張るようなとこはなかったですなぁ。
南禅寺自体は春のほうがええかも。
それにしても相変わらず「絶景かな」の三門はえらい人。(下の写真)
そないに絶景なんかな??400円をケチって未だ上ってませんが。
(ちなみに天授庵も有料(400円)ですが、その価値あるかと)

イメージ 6

イメージ 7

明治時代に琵琶湖から京都に水をひっぱってきた疎水事業、その一部がこの寺に流れていまして、水路閣として有名。
ただ、上の写真では分かりにくいですけど劣化が激しく、近く修復を開始すると先日報道されていた。


イメージ 8
着物姿の女性を後ろから盗撮!やはり着物はよろしよすなぁ~!


南禅寺を後にしたのが15時過ぎ。
青蓮院に立ち寄って夜間拝観の清水に向かうにはベストな時間帯。
イメージ 9