ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

紅葉Ⅰ(3)・青蓮院~高台寺

1回目の京都紅葉散策、オーラスです。

さて、青蓮院南禅寺から円山公園に行く途中にあるので寄ってみたんですけど、特に大した紅葉もなく・・。
ライトアップは綺麗らしいんですけど、半ば強引に演出しているのか?
今年がたまたまもひとつだったのか知らんけど、500円損した。

イメージ 1

さて、円山公園を抜けて清水坂にたどり着いたのは17時ごろ。
この時点では清水寺にいくか高台寺に行くか迷いつつ、とりあえず清水寺を目指したわけですが・・。

予定より早く着いたにも関わらず、既に清水坂は多勢の人に埋め尽くされて先に進めない状態。
どうやら数百m先の清水寺から「夜間拝観」待ちでごったかえしてるご様子。
18時半からのはずなのに、この状態にはうんざり。

イメージ 2
清水坂から産寧坂にも人が並んでるような状態。さすが3連休のど真ん中。


半ば諦め状態でとりあえず高台寺へ。

イメージ 3
どうしようか悩みながら歩いてたので途中、道を間違えて八坂の塔という京都屈指の古い寺のほうに歩いてました。(上の写真の塔)


さて、高台寺。去年、携帯での撮影はさっぱりだったのでリベンジということで夜間拝観することに。清水寺は諦めた。
ここもすごい行列だということはわかってたのですが、いくら行列の後ろを探してもたどり着かない。
500m以上歩いただろうかというところで、「最後尾」のプラカードをもった人を見つけた。

とんでもない長い行列だが、案外すんなり中に入れる。約1時間ってとこか。

ここの紅葉は去年見ていたので、色付きは大丈夫だろうと思っていたのだが、愕然とした。
明らかに去年より汚い。
折角の一眼レフも殆ど出番なし。寺の中は人でごったがえしでなかなか進まない。
次々と行列の人々を制限なく入れてるので当たり前。何れ事故が起こってもおかしくない。

紅葉がもひとつなのとは関係ないだろうが、去年見かけなかった変なライトアップをみた。
それが下の写真。
イメージ 4

色が目まぐるしく変わる・・・ここまでやると過剰演出。なんか興醒めするような感。


鏡面状態が美しい臥龍池(がりょうち)。
去年、ここでは見た人々が思わず感嘆の声をもらしていたが、今年はそうでもない。
やはり紅葉の色つきがもひとつ。ライトアップでもごまかせない。

イメージ 5

イメージ 6
色が去年と全然違う。写真はこれでも多少彩度をあげる加工をしている。


紅葉がもひとつでも竹林には関係ない。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

去年の携帯の写真よりはずっといいものが撮れたかと。何れの写真も加工一切なし。


それにしても紅葉がもひとつだったのがホンマ残念。

イメージ 10
拝観前、行列に並んでる最中に目に留まった高台寺の鐘越しのちょっとした紅葉。


しかし、過剰な演出のライトアップもええが、八坂の塔みたいに夜間拝観などはせずとも、オーソドックスなライティングをしている寺のほうが逆に撮影に躍起になった。

イメージ 11
しょぼい簡易式の三脚をつけて公道にへばりつくようにして撮った八坂の塔

以上、1回目のパッとしない紅葉狩りおわり。