ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の桜2014・清水寺ライトアップ

イメージ 1
(2014/04/02 18:29)

18時半から始まる清水寺の夜間拝観へ。
日没が18時20分頃なので、日没直後の撮影を狙って拝観開始時間丁度に行ってきました。

イメージ 2
清水寺から参道方面を望む。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
平日にも関わらず、結構な人出です。

イメージ 8

イメージ 7

さて、ライトアップなんですが、特に清水の舞台付近がそうなんですが、正直「イマイチ」の感があります。
ある女性観光客たちが「昼間のほうが綺麗だったね」と話してましたが、恐らく正しい感覚でしょう。

私の印象では上の写真のように照明の色が暖色系なのがイマイチなんですなぁ。
紅葉の場合はこの色のライトでいいでしょうが、やはり桜は白色系が相応しいんではないかと。
この色では枯れた木々かのようです。

イメージ 9

上の照明が実際の見た目の感じですが、イマイチですのでソフト上で色温度を調整します。白色の照明なら下のような風景になるはずです。

イメージ 10

イメージ 11
上の写真も色温度を調整したもの。

清水寺は桜の時はライトを替えるべきですな。
(境内の全てが暖色系というわけではないんですが、何故か清水の舞台周辺で暖色系が集中している)

イメージ 12

イメージ 13
(19:25)