ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都祇園:車の暴走で7人死亡

今週末か来週あたりに京都に桜の撮影でもしに行こうかと思ってたんですが、いつもウロチョロしている場所でとんでもない事件が発生してしまいました。
 
京都四条のど真ん中で、しかも桜がちょうど見頃ゆえに平日とはいえ観光客も多かったと思いますが、亡くなった方や負傷者も全国各地から来られた方が多いようです。
運転していた容疑者(既に死亡)は10年前にバイクで大きな事故を起こして脳に後遺症を残し、それが原因でここ一年くらいにてんかんを発症したようです。
 
「そんな病気を持ってる奴が何故に免許証を持ってるんだ?!」と言いたいところですが、昔からの持病だったわけでないために、病気が発症してもなかなか簡単に転職というわけにもいかなかったんでしょう。
かといって、何の落ち度もない大勢の方々が亡くなったわけで、なんともやるせない事件です。
 
イメージ 1
事件のあった四条通の交差点のようす。(今年2月撮影)
ちょっとわかりづらいと思いますが、バスが差し掛かっている交差点が事件現場でして、交差点を左右に走る道路が大和大路通暴走した車は写真でいうところの右から左に交差点の赤信号を無視して猛スピードで横断。
比較的狭い道路で、そんなところで50キロ以上のスピードだったといわれてる暴走車に気づいたところでなかなか避けれなかったはず。
 
今回の事件で亡くなった40歳の方はお子さんが生まれて間もないらしい。
「差別につながる」ってな話もあるが、てんかんが絡む事件・事故はここ1~2年だけでも数件あるようでして、法的にどうのこうのは難しいでしょうが、てんかんの患者はもっと我がの病気に真摯に向き合い、即座に免許証を手放すべきであることは言うまでもないかと。