ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

六甲摩耶山掬星台:1000万ドルの夜景(再現像)

イメージ 6

とある写真撮影のハウツー本によると、展望台からの夜景撮影の写真というのは現像の際にコントラストを下げるもんなんだそうです。
これ、夜景撮影の常識なのかもしれませんが、全く我流で撮影・現像している私からしたらちょっと目からウロコ状態でして、確かに私のこれまでの写真はコントラストを上げすぎてやたら重く感じる部分があったようです。
やっぱり色々試したり多少は本とか参考にせなあかんなぁと改めて思った次第ですw

本当に写真というのは同じ写真でも現像の仕方によって全く印象・評価が変わってくるので気をつけなければなりません。
ということで既に今年2月のアップした写真を含め、掬星台からの阪神の街並みの夜景を再度現像しなおしてアップします。

※ちなみにスマホからこの記事を閲覧してみましたが、さっぱり写真のシビアな現像状態がわからない。やはり写真関連記事はできればPCで閲覧していただきたいところですな

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5