ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ブログ開設からの10年を振り返る⑥~ふうちゃんと写真

ブログ開設から10周年から既に半年以上過ぎてますが、この振り返るシリーズが途中で頓挫してしまってますんで、年の暮れに最後のネタを書いておきます。

このブログの記事の大半が今や写真関連になってしまいましたが、まぁネットがこの世になければ私は多分写真をはじめてないでしょう。
やはりどこかに発表する場がないとやりがいもありません。

んで、その写真を始めたきっかけというのは姪っ子の誕生です。

ワタクシ自身は未婚ですし今後も結婚する気はサラサラないので子どもができるということは「事故」でもない限り有り得んわけですが、そんな「人間失格」には一人だけ弟がおります。
その弟夫婦の間で待望の赤ちゃんを授かる事ができたのが今から8年ほど前。

当時私は携帯としては最高の画素数を誇るカメラを搭載したものを使用していたのですが、それを持って横浜まで行ってバシャバシャ赤ちゃんを撮影するも、どうもいいものが撮れない。
それまで何となくではあるものの、一眼レフカメラにちょっと興味があった私は「飽き性」の自分を知っていたので買う踏ん切りがつかなかったのですが、「絶対撮らなければならない対象」が生まれたことにより、この機会を逃してはならんと買うことを決断したわけです。

イメージ 1
姪っ子のふうちゃんが2歳前後の一番かわいい時期、ワタシは異常にふうちゃんから嫌われてしまい、撮影は困難を極めましたが当時望遠などを駆使して撮影w
ホンマ最高のモデルさんではあるものの関東と関西で離れて暮らしているため、撮影は滅多にできなかったわけですが、風景を主に撮影の対象とすることで今のところこの趣味は続いております。

その後、更に甥っ子姪っ子が誕生し、3人姉妹は未だに大切な撮影対象です。



さて、最近姪っ子たちの話題をブログにアップしてませんが、私の弟が彼の勤めてる会社側から嫌われているためか、ふうちゃんが小学校にあがるタイミングで突然大阪へ左遷されましたw
今はふうちゃん一家は結構ワタシの近所に住んでおります。
(何れ関東に戻りますが)

・・が、だからといってしょっちゅう会うはずもなく、横浜に居た頃と頻度はそないには変わっておりません。
とはいえ、近所のよしみで先日も一緒にハイキングに行ったりしております。

イメージ 2
現在のふうちゃんです。甲山森林公園にて。

今のふうちゃんは結構な体力の持ち主で何キロ山道を歩こうがへっちゃらです。
そのふうちゃんももうだいぶお姉さんになってきたのでそろそろ私のモデルから卒業といったところです。

イメージ 3
逆に今度はふうちゃんが写真に興味を持ち始めてまして、カメラを購入してもらっていろんなものをパシャパシャ撮影しております。



さて、私の写真撮影は我流そのものなので8年経ってもイマイチ撮影のコツが掴めてませんが、何か閃きみたいなものが今後起こるかもしれないと淡い期待を抱きつつ続けておる次第です。


おわり