ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都東山花灯路2015・八坂神社奉納舞踊の宮川町舞妓とし桃さんととし恵美さん

東山花灯路の八坂神社での奉納舞踊です。
前日に1回めの奉納がありまして、2回目となるこの日は宮川町の舞妓さんによる舞踊です。
私の花灯路のメインの目的はこの撮影ですw

イメージ 1

一番前を陣取ったものの、ご覧のように角なので撮影条件はイマイチです。
柱についてはもちろん知っててこの位置に陣取ったのですが、スピーカーの設置が想定外でしたw
ですので、左側の新人の舞妓さんであるとし恵美さんの撮影は殆ど不可能に。
まぁ、遠いながらもとし桃さんが撮れるのでここは良しとしましょう。

それにしてもこの方角からの撮影だと舞台の右側にある南楼門の修築中の仮設パイプやら観客やらが移りこんで背景がサッパリになってしまいました。

この日の奉納舞踊で正面の前から3列目を陣取った方から先日コメントをいただきまして、その方の写真をブログにて拝見しましたが、私の位置からなんかよりもずっといい写真を撮られていました。
角の最前列なんかよりも多少後ろからでも正面から撮るべきだったようですわ!
・・と最初に愚痴っておきますw

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
舞台の柱が被って恐縮ですが、地方の敏祐さんです。
地方さんあっての舞踊ですな。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
(2015/03/08 19:13)
お二人の舞妓さんが傍に寄っている場面だけ、お二人を一緒にフレームに入れることが可能でした。
ちなみにこの日の演目は「春雨」と「祇園小唄」でした。

次の記事ではとし桃さんにだけクローズアップします。