ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

東日本大震災から4年

以下、内閣総理大臣の談話です。



国民の皆様へ
東日本大震災四周年に当たって)

    政府は、来たる3月11日午後2時30分から、「東日本大震災四周年追悼式」を国立劇場において執り行います。
    東北地方を中心に未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から4年が経とうとしています。
    この震災により多くの尊い命が失われました。愛する家族、親類、友人を亡くされた方々のお気持ちを思うと、今なお深い悲しみが胸に去来します。
    政府は、復興を更に加速するとともに、貴重な教訓を最大限生かし、常に最新の英知を取り入れながら、総合的な防災対策に一丸となって取り組み、災害に強い強靭な国づくりを進めてまいります。
    この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表すべく、追悼式当日の午後2時46分を期して式場において1分間の黙とうを捧げ、御冥福をお祈りすることとしております。国民の皆様におかれましても、これに合わせて、それぞれの場所において黙とうを捧げられますよう、お願いいたします。

    平成27年2月24日
東日本大震災四周年追悼式実行委員長
内閣総理大臣  安倍 晋三



間違いなく戦後において最も多くの日本人がいろいろな意味で犠牲になった痛ましい災害といえるのが4年前の東日本大震災です。

各々何かと用事もあるでしょうが、2時46分にこだわらなくとも1分間ほど時間を作り、東北で被災された方々に思いを馳せるのは日本人として至極当然のことだろうと思います。

イメージ 1
南三陸町 2012年3月20日撮影