ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[JR福知山線脱線事故]事故から15年・静かなる祈り


福知山脱線事故現場・09/04/25

 

上記動画は事故からちょうど4年後の4月25日、事故発生時刻前後あたりの電車に乗って私が撮影したものです。

 

事故から今日で15年となりますがコロナでとんでもない状況ゆえ、その影響で報道が少ないばかりでなく、例年の4月25日は遺族・負傷者の方々がJR駅周辺でいろいろ活動をされたり、尼崎では追悼式も行われたりしますが今年は中止です。

事故現場では「祈りの杜」というのが先日新たに設置されておりまして、基本的にほぼ毎日慰霊可能だったこの場も現在感染予防のため封鎖されてるようです。

今年は過去にない静かな慰霊の日となりました。

 

コロナが落ち着いたら一度、祈りの社に行こうと思っております。

 

f:id:zeppelin_2:20200425100844j:plain

2005/05/14