ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[阪神大震災]震災から27年「忘れない」

1月17日は早起きして5時46分の黙祷に備えております。

 

f:id:zeppelin_2:20220117071544p:plain


神戸は自宅から近いものの5時台に三宮まで行こうとなると始発の電車に乗っても間に合わないのでなかなか東遊園地まで行くのは厳しいんですが、NHKの全国放送はじめ関西ローカルの各局は東遊園地から生中継してくれるので現地に行かなくてもその瞬間を画面を通して共有できます。

この日の慰霊は昔は阪神間の各地で行われていたもののさすがに25年以上がたった今ではもう殆ど行われていません。一番大規模な東遊園地での慰霊でも来る人はコロナの影響もあってだいぶ減っているようでして募金も集まらず去年は赤字だったそうです。

 

今年、東遊園地にてろうそくで作られた文字は「忘れない」を意味する「忘」だったようですが、直轄型地震の恐怖を忘れないためにもこの折に報道などに触れて備えてもらいたいところです。

阪神淡路大震災で亡くなった方の多くは家具の倒壊が原因である場合が多かったので今一度、自宅の確認をしてみてください。